MENU

OBベンリアック10年1990’s

 

BENRIACH(ベンリアック)
Aged 10 Years
700ml 43%

流通時期1994年~2000年ごろ

価格:4000円前後(オールドのため上昇あり)
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆

香り:甘く上品な麦感、干草、蜂蜜・・・素晴らしい麦芽由来の香りが漂う。
ドライでオレンジ等の柑橘系も思わせる心地よいビターさ、若干洋ナシのような甘さも感じる。

味:味わいも上品な麦感、口に含むと最初はぴりぴりとした刺激、スパイスを感じる。
それにかぶせるように後から、蜂蜜、シロップが出てくる。厚みがあって実にしっかりしたボディだ。
鼻抜けはよく乾燥した麦、黄金色の麦畑、しっかりと抜ける。余韻はドライで麦由来の甘さを伴って心地よい締め。最後まで嫌味がない。

コメント:野毛(桜木町)、パラディにて。90年代に入ってベンリアック蒸留所が最初に販売したオフィシャルボトル。
その味わいは嫌味なフレーバーが無く、素直な麦感、ヘンに原酒をこねくり回したところがない、まさに素のベンリアック。
コレを飲んで、ボトラーズやさらに上位モデルのオフィシャルへの足がかりと出来るのはもちろん、
2杯、3杯と飲めてしまうその負担のなさは、オフィシャルスタンダードボトルのお手本のようです。

麦系といえば、現行のオード角瓶12年も朴訥とした麦感がありますが、オードはカラメル質が強いというか、ちょっとオールドのブレンデットみたいなベクトルにあるので、
このベンリアック10年のような麦感は、現行ボトルでは見られないように思います。

ちなみに、写真を見られて気が付くと思いますが、コルク浮いてます。
そんな古いボトルでもないんですが、見事に折れましたw

ちなみにその2
このボトルはウチにも1本持っときたいなと、在庫のあった店を知っていたので早速連絡を取ってみました。
「あぁ~、あのベンリアックね。あれさ、ウチで飲んじゃったよw あれ安くて旨いからさ」

・・・

店主、てめぇwww

こういうことがあると、非常に悔しいですが・・・
まぁそう古いボトルでもないので、そのうち地方の酒屋とかで見つかるでしょう。
これは最近の話ですが、某地方の酒屋から、ベンリアック10年入りましたよ、なんて連絡を受けてボトルを見てみると
このベンリアック10年が普通の酒屋に入荷していた、なんてコトがあったとも聞いています。

ちなみに、そのベンリアック10年は某BARのマスターが買い占めたというオチなんですけどねw

【PR】第二回ウスケバ関東オフ参加者募集中!!

※8月13日、持ち込みボトル情報UPしました。

#ベンリアック

この記事を書いた人

前の記事
次の記事