MENU

OBリトルミル12年”Full proof”1980”s

LITTLEMILL
12 Years Old
(リトルミル 12年)

“Full proof”
750ml 54%
1980年代流通 イタリア回り
Bottle No,1160

オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆

香り:最初はハッカやダンボールのような香りが若干あったが、すぐに上品なバニラ香が開いてくる。
スウィートな麦感、植物質、透明で蜂蜜が少々、ややアルコールがあるが度数ほどは感じない。

味:麦やシリアル系のフレーバーだ、クリーミーで少し焦げた感じもある。その後すりおろしたリンゴ、
ややトゲを感じる味わいではあるが、麦感の後に出てくるフルーツ感と合わさって上品でバランスが良い。
余韻はややスパイシー。非常にすっきりとしており、1~2杯目にも最適、食前酒としてもいいだろう。

この時代において大変珍しい、12年モノオフィシャルのカスクストレングス。
ボディもへたっておらず、しっかり角の立ったフレーバーは保存状態もさることながら、原酒の質の良さを感じさせる。

コメント:BARスタッグにて。まさに泣きの2杯。1日目に宿題が多く出てしまったので、
翌日の仕事後、少しでも宿題を消化すべく開店直後のスタッグさんを襲撃し、
わずかな時間でしたが2杯をチョイスしていただきました。その1杯目がコレ。

個人的にリトルミルはあまり食指が動く蒸留所でもないですし、ちょっと前に販売された
ダンスのリトルミルも・・・まぁこんなもんかなという印象でした。

そういう背景もあってのこの一杯、いやこれはなかなか・・・
特に上品なバニラ香と、やはりリトルミルらしさを感じられる癖、
そして全体のバランス、良いですね、こういうのは勉強になります。

唯一惜しむらくは写真の写り・・・
ここまで暗くてもぶれないのは流石S90ですが、いかんせん光源が足りませんでした(汗
バックラベルは比較的まだ読めると思うので、そちらも参照していただければと思います。

【PR】第二回ウスケバ関東オフ参加者募集中!!

#リトルミル

この記事を書いた人