MENU

【予告】9月19日ウスケバ関東オフ実施します!

このたび、まぐぽさんから第二回ウスケバ関東オフ会の主催を引き継ぐこととなりました。

今回の方針としては9月19日(日)は予定通り開催させていただき、会のスタンス、進行も前回をイメージし、同様に行っていきます。
Q&A形式のガイドライン、前回オフのレポートを作成させていただきました、参加を検討されている方はご一読いただければと思います。

なお、主催者が変わったこともあり、本オフ会はいったん仕切り直しといたします。
まぐぽさんのブログにて参加を表明いただいていた皆様、大変申し訳ないですが、
引き続き参加いただけるという方は、コメントかメッセージをいただければと思います。
また、新たにご参加いただける場合につきましても、同様にコメントかメッセージにて参加表明していただければと思います。

よろしくお願いいたします!

~~【第二回ウスケバ関東オフ会&酒供養 募集要項】~~

開催日:2010年9月19日(日)
時刻 :13時00分~19時00分※
※途中退室、途中参加も可です。

開催場所:銀座 沙羅樹(サラジュ)
 http://www.ginza-saraju.com/
 東京都中央区銀座6-6-9 第一ソワレド銀座ビル4F
 TEL 03-5568-4307

人員:MAX30名
参加資格:20歳以上のウィスキーLOVEな方々。
会費:4000円を予定(会場と調整中)

コンセプト:家に眠るウィスキーを持ち寄って、みんなで飲んで自由に楽しもう!

持ち物
・みんなで飲みたいウィスキー※1
・テイスティンググラス※2
・ちょっとの勇気
・健康な肝臓
・酒供養参加者は供養物

※1:ブレンデット、シングルモルト、ヴァッテッドなど、種別生産地域等は自由です。
※2:グラスは各自持参ください。もし手持ちに無いという場合、ご相談いただければお貸しします。

【ご参考:くりりんの持参物 8/13日追加】

・GMモートラック21年 40%700ml 1990年代初期流通
・OBグレンリベット12年 43%750ml 1980年代後期流通
・BAブルイックラディ1970-2001 53.8%700ml
・BBRボウモア1994-2010 56.5%700ml ←前回からの繰越品(悪魔がぼったくり済み)

1~3本程度といいつつ4本あるぞゴルァ!って声が聞こえる気がします。
最後のBBRボウモアは前回イベント時に預かった(強奪?w)、次回への繰越品です。

私からはOBグレンリベット12年、BAブルイックラディの2本、供養物はGMモートラック21年の予定。
GMモートラックも、OBグレンリベットも入手は昨年、酒屋めぐりの成果でかなり破格で入手していますが、開封して1年くらい過ぎてしまいました。
BAブルイックラディは、アイラモルトを飲もうの会にも持ち込ませていただいたモノ、この際みんなに飲んでもらえればと思います。
数少ない70年蒸留ブルイックラディの中でおそらく最高度数、熟成年数も2~3番目に長期熟成です。
今のブルイックラディとはまったく違う、リンゴのようなフルーティーさが味わえます。
ウィスキーワールド誌上でもブルイックラディのピークといわれた蒸留時期です。

参加:参加希望者はコメント、またはメッセージにて連絡ください。

【同時開催・酒供養INウスケバ関東オフ

・5Lのアメリカンホワイトオーク樽を用意しました。
・みんなで持ち寄ったウィスキーを樽に詰め、ミステリアスなブレンドを作りましょう。
・一人あたりが樽に詰めれる量は、4.8リットルの参加者人数頭割です。
・会の途中で一度テイスティングをしていただき、会の終了後は100ml~200mlを再分配します。

酒供養に参加される方は、樽の共同購入費用、小分け用瓶の購入費として別途1000円をいただきます。
酒供養については、こちらをご確認ください。
※注意事項についての記載もありますので、参加を検討される方は一度ご確認ください。

『第二回ウスケバオフ会参加者』(登録順)
ryutani@射命丸さん
タケモトカツヒコさん(2名)
七夕DIVERさん
あかめさん
水酒案内人さん
ALL3℃さん
Shin1977さん
ひこさん
k900さん
glengariochさん
West Highland さん(いけるかも!)
ヒデ麻呂さん
@nao7142 さん(途中参加)

くりりん

9月18日時点14~15名

-------以下補足事項----------

Q1:ウスケバ関東オフって何?
A1:関東地区でウスケバブロガーが主催する、ウィスキーLOVEな方のための
参加者がボトルを持ち寄って、自由に語り合うことができるオフ会です。

Q2:ウスケバ関東オフってどんな感じの会なの?
A2:ウィスキーをフリーに楽しめる会です。前回オフ会のレポートがありますので。そちらもご確認下さい
レポート①レポート②レポート③ )

Q3:ボトルはどんな物を持っていけばいいの?高くないとダメ?
A3:基本的には、持って行く人に無理のないモノです。
一例としては、買って飲んでみたけど思いのほか食指が進まず、半分ぐらい残ってしまったボトル・・・とかですね。
もちろん、このボトルの意見を皆に聞いてみたいとか、このボトルをウィスキー好きの人たちと一緒に飲みたい!というモノでもかまいません。
ですが、無理してすごく高いボトルや、自分がビクビクしてしまうようなモノを持ってきていただく必要はありません。

Q4:ボトルは何本くらい持っていけばいいの?
A4:こちらも自由です、無理のない程度でお願いいたします。たくさん持ってこなければならないワケではありません。
ちなみに、前回私は残量が4分の1や2分の1程度になったボトル、3本を持ち込みました。1~3本程度で良いかと思います。
例えば一人2本ずつでも、20人参加なら40本集まります。十分すぎますよねw

Q5:やっぱりもっていくモノで悩んでしまいます・・・
A5:思いっきり悩んでください!悩むことも楽しいと思います。
プレゼントとか考えるとき、悩まないコトってあまりないですよね。(私も前回ホントに悩みました・・・)
そして何を持ってきても、それを非難したり、それで格差をつけるようなことはありません。
なぜなら、参加者みんな”ウィスキー”が大好きだからです。

Q6:ブログもってないんだけど、参加していいの?
A6:もちろん大歓迎です。一緒にウィスキーを楽しみましょう!

また、その他質問事項等ありましたら、バシバシコメントなり、メッセージなり送ってください!

  

  なお、今回の件について、このような事態になりましたのは、背景はどうあれ私の責任です。
参加を予定、及び検討されていた皆様には、混乱を招くような事態となってしまい申し訳ございません。
また、前回参加者の皆様におかれましても、楽しい思い出を濁してしまうような結果となってしまったこと、大変失礼いたしました。

オフ会はウスケバ関係者の出席、交流はもちろん、ウスケバを知ってもらう、ウィスキー好きの交流の場として利用してもらう、
という観点から、もっと幅広く参加者を募って、初対面の方々でも和気藹々と参加できるような、そういう状況を作り出せていければと考えています。

今回の件については、今後オフ会を運営していくことで、皆様への謝罪の姿勢とさせていただければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

#ウスケバオフ

この記事を書いた人