MENU

【復①】第一回ウスケバ関東オフ会レポ@参加者side

思えばあの一日からまだ2ヵ月半しか経ってないんですね。
早かったようで、しかし非常に濃密な、その後の時間をすごしてきたくりりんです。
どれくらい濃密かは今までのブログを見ていただければ容易に理解していただけると思います。

さて、9月19日開催のウスケバ関東オフ第2回の開催まであと1ヶ月少々になってきました。
しかし会の全容がわからず・・・というか正しく伝わっていないのでは、と懸念するような声もあり、
前回のレポートでは自分が飲んだボトルを公開して終わってしまっていた私としては、ちょっと心苦しい思いもありました。

なので今更ではありますが、いち参加者としてくりりんが見て、聞いて、感じた第一回ウスケバ関東オフのレポート@参加者sideを公開させていただきます。
この記事が、次回の関東オフ会への期待をさらに高めてくれるもになり、かつ参加を考えられている方々の本会への理解につながれば幸いです。

>>第一回ウスケバ関東オフ募集記事はこちら

~~~はじめに~~~
参加者side、つまり会の様子を紹介するとなると、必然的に写真は参加者の皆様の顔が映ってしまいます。
しかし現場の状況を俯瞰的かつ明確に伝えるため、写真は最低限公開させていただきます。

また写真につきまして、個人を特定できないように配慮いたしますが、問題がありましたら
大変申し訳ございませんが、くりりんまで連絡いただければと思います。その際は早急に対応させていただきます。
~~~~~~~~~~

【Part,1集まる参加者、ボトルたち】

思えば結構唐突な話だったように思います。
私がブログを始めてまだ1ヶ月も経たないころ(今もまだ4ヶ月ですがw)、ウスケバ関東オフ会の連絡がまぐぽさんの“今日も水割り”に掲載されました。
コンセプトは“家に眠るボトルをみんなで持ち寄って楽しもう!”

ウィスキーへの愛には自信がありますが、知識はぺーぺーの私。しかしこれは非常に楽しそう!と参加を即決。
5月16日、緊張しながら現地へ向かいました。

場所は渋谷駅ハチ公口からほど近いビルの4F。
13時の開場と共に、続々と参加者が集まってきます。
皆様おもいおもいのボトル、差し入れを持って気分はうきうき。
すぐにカウンターはボトルと差し入れで埋まってしまいました。


※左側がジャパニーズコーナー、中央から右がスコッチ等ごちゃまぜw

ここで補足しなければならないのが、皆様本当に思い思いのボトルを持ってきていたことです。
様々な思いがありましたが、おおよそは“眠っているボトル”と“みんなで楽しみたいボトル”、だったように感じます。

このボトルは自分にとって微妙だったけど・・・みんなはどうだろうか、コレをみんなで飲みたい、
このボトルを飲んでもらって意見を聞いてみたい・・・いろんな気持ちがこもったボトルがカウンターに並びます。
誰か偉い人(例えば某ウィスキー評論家さんとか)が居て、このボトルはあーだこーだと一人で解釈をのべるわけでもないですし、
高い、安いとかそういうチープな損得勘定に関わる話ではないんですよね。あるのは、みんなで楽しみたいという気持ちです。
そういうことから、今回は誰一人萎縮することなく、非常にフリーな会話で盛り上がりましたし、ラインナップ全てのボトルにその気持ちが感じられました。

また後々わかった話ですが、今回の参加者は意外と初対面の方々が多く、年齢層にも結構幅がありました。
20代、30代、40代、満遍なくウィスキーラヴァーが集まっていたのではないでしょうか。ブロガーと読者の比率は1:3くらいだったでしょうか。
初回ということもあって、ここはブロガーの参加者が多かったですね。
ブロガーと読者の比率が1:1くらいになって、ブログに関する意見交換なんてあったりしても面白いのかもしれません。
また、初対面の方々が多いという意味では、ウィスキーつながりの輪が広がるきっかけとなり、私自身本当に得るものが多かったなと感じています。

さて、会のほうに話を戻しますと、タケモトさんから差し入れのあった、アスティーで乾杯して記念すべき第一回関東オフは無事スタート!
5月とはいえ外は軽く汗ばむ陽気。非常に美味しくいただきました!
(ここでくりりんが歴史的粗相をやらかしますが、皆様の愛で暖かく収拾していただきました。(エヘッ))

アスティーを飲み終えて、続いてはモルトコーナーへ、
最初はやはり硬さというか、どのボトルを飲もうか・・・とか、少し固まった感もありましたが、
そんな空気もすぐに霧消し、会場のところどころで会話が弾みました。
マニアックだったり、蒸留所への想いだったり、純粋にウィスキーについての気持ちだったり・・・
私は主にテイスティンググラス2刀流でスコッチごちゃ混ぜのあたりか、テーブル席のほうに居ましたが、カウンター奥に出来ていたジャパニーズウィスキーコーナーも盛り上がっていました!

その会の盛り上がり具合はPart,2で画像も交えつつUPしたいと思います。

>>Part,2へ(8月2日AM4:00 書き終えました。いつもの時間にUPします)

#ウスケバオフ

この記事を書いた人