MENU

【速】アイラモルトを飲もう第三回in田中屋

今日は先日発売された「DVDシングルモルトのある風景-アイラ、それはウィスキーの島」を記念して行われている、テイスティング会に来てみました。

このイベントは本書の執筆を担当されている山岡氏が、発売を記念して第一回、第二回と開催されているもので、

第一回はブラックボウモア等を中心に伝説級のボトルを
第二回はボウモア、ラフロイグ等を中心に
第三回はアードベック、ブルイックラディ等を中心に

目白の田中屋さんのテイスティングルームで開催されているものです。
第三回は直前に山岡氏が体調を崩されて、開催が危ぶまれたりもしましたが、そこはアルコール消毒で体調を回復されたようで、無事第三回も開催の運び。
さらに、本書の写真・編集に関わられている写真家の渡辺さんと、DVDのプロデューサーの佐々木さんも参加されるとのことで、さらに豪華なメンバーになっています。

くりりんは第一回、第二回とも予定が合わず参加できていなかったのですが、このたびようやく参加することが出来ました!(ワーイ
ただ今回も予定がきわどく、仕事の出張帰りでスーツ姿で参戦なのですが、そこは見逃してほしいと思いますw

さて、今回はアードベック、ブルイックラディを中心に・・・と書きましたが、そのラインナップは以下のとおり。

Ardbeg 1974Provenance 55.6%
Ardbeg1974 Kingsbury 50.0%
Ardbeg1972-2000 Jan. OMC 50%
Bruichladdich 10y distilled 1970 43%
Bruichladdich 1970 44.2%
Bruichladdich X4+1 65.4%
Bruichladdich Islay Barley 2004 for Islay festival 2010 57.5%
Octomore 5y Edition02.1 PPM140 62.5%
Caol Ila 25y 58.4%
Caol Ila 1996 for Islay Fes 2009 58%
Caol Ila 1999 for Islay Fes 2010 61.9%
Caol Ila 21y Rare Malts 61.3%
Caol Ila 27y 1982-2009 Duncan Taylor
Caol Ila 10y Unpeated bottled in 2009 65.8%
Caol Ila available at the distillery bottled in 2007 58.4%
Bunnahabhain 1968 Auld Acquaintance 43.8%
Bunnahabhain Moine 59.6%

&この辺もフリーテイスティングとなっている模様

アードベックは閉鎖前ですし、ブルイックラディは70年蒸留全盛期、そしてブナハーブンもすごいところきてますね。よだれが止まらんです。

まずはBruichladdich 10y distilled 1970 43% をいただいてみました。
このころのブルイックラディは今みたいにヘビーピートではなく、やわらかい口当たりの中にりんご等の果実感があって、味わい深いです。
今のブルイックラディはマーケティング重視というか、蒸留所としてどういう個性を出したいのか、
何がしたいのかわからない印象で、あまり好きになれませんが、やはりこの時代のモノは秀逸だと感じます。

70年代ブルイックラディと飲み比べたくて差し入れした、マイブルイックラディ1970 ロウカスク
開封するまでドキドキでしたが、状態よさそうでホッとひといきです。

なお、今回は87Malt Nightのときのように、しっかりテイスティングノートを書くつもりはありませんが、
「これは!」という出会いがあれば、ぜひ記録させてもらおうかなと思っています。

会も盛り上がってきました・・・さぁ、今日も飲むよ!!

>>【続】アイラモルトを飲もう第三回in田中屋 へ続く

#イベント関連

この記事を書いた人