MENU

OBポートエレン3rd 1979-2003(24年)

PORT ELLEN 3rd RELEASE
(ポートエレン サードリリース)
Aged 24 Years

57.3% 700ml
Distilled in 1979
Bottled in 2003
One of only 9000 bottled
Bottle No, 5224

オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆

香り:アルコールの刺激、塩、ややワックスを含む香りが上面にある。
新鮮な牡蠣、奥からレモンのような爽やかな海の香り。ピートスモークも出てくる。
透明感があり、確かな旨みを感じる。時間と共にピートが強さを増してくる。

味:塩分濃度の低い海水を口に含んだよう。新鮮な牡蠣、塩とピート感がしっかり。
舌上にピリピリとしたスパイス。辛口で気持ちの良い塩っ気のあるモルトだ。
ボディは盛り上がるというより、透明感があってフレッシュに広がるイメージ。若干のオイリーさを伴う。
余韻にかけてはグレープフルーツの皮、微量のヨード、海草、鼻抜けに潮の香り。スパイスとバランスの良いピート薫香を口奥に感じる。

コメント:プレジールにて。オフィシャルの3rdリリース、現行系のお手本のようなポートエレン。
スペイサイドのようなフルーティーさはなく、ピートが強めに炊き込まれた、どちらかといえば近年(80年代)のベクトルで仕上がっている。
塩、スパイス、ピートの3点のバランスが良く、全体としてうまくまとまっている。

これはこれで旨い、それ以上に・・・贅沢だが、生牡蠣の上にかけて食べたい。

なお、70年代のポートエレンのリリースはほぼなくなってきた。
最近は80年代、それも閉鎖間際の83年のリリースが主体となりつつあるが、これも値段が明らかに高く、またタマも少ない。
熟成年数を考えれば当たり前の話なのかもしれないが、飲めるうちに飲んでおきたい。

#ポートエレン

この記事を書いた人