KNOCKANDO
Master Reserve
(ノッカンドゥ マスターリザーブ)
Aged 21 Years
700ml 43度
Disttiled: 1987
Bottled: 2008(?)
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆
価格:7500円(グラス2脚付きセット)
香り、クリーンでジンジャー、グレープフルーツ、若干の渋みのようなフレーバー。初めはやや刺激、角を感じたが時間でなめらかに。
奥から蜂蜜、ミント等の植物っぽさ、時間とともにオーク由来の甘さ、バニラや栗、ほうじ茶のようなふくらみもある。
味:口当たりはオレンジピールやグレープフルーツの皮、苦みの中に柑橘系のフルーツ感、
そしてその皮のフレーバーがある。中間から蜂蜜、それを追い越してくる上品なビター感。
余韻にかけてじわじわ麦感があがってくる、鼻抜けは麦の香ばしさ。口内はまったりと上顎口奥にオレンジ風味のオイルが残る。
(ママレードとも言えなくもないがちょっと違う気がしたので・・・)
スパイスはほとんどなく酒質としてはスムーズで、43度以上のしっかりしたボディを感じる。加水での伸びも期待できそうだ。
コメント:今週末は父親の誕生日だったのでプレゼントしてきました。
ウチの父は酒好きですがウィスキーのこだわりがないので、ぶっちゃけなんでも良かったんですが、どうせなら豪華なほうが良いだろうとチョイス。
まぁ正直なところ、中身はあまり期待していませんでした。
なんせ、これだけ豪華な外装にグラス2個付き、そして21年熟成シングルビンテージのモルト・・・そして値段が7500円!!
ノッカンドゥ蒸留所の持つポテンシャルは、マイナーながら侮れないものがあるとは知っていますが、
まてまて、これはなんか怪しいだろう^^;
グレンケアンのノージンググラスは単品500円くらいで購入できる。(マガジンライブでの販売価格)
実際はもっと安いのかもしれないが、1脚500円と考えて、ペアで1000円。
つまりモルトの価格は6500円ということになるわけです。
6500円の21年シングルモルト(しかもシングルビンテージ・・・)
・・・大丈夫?
しかし、その心配は杞憂に終わりました。
既に開いていた同ビンテージのボトルを試飲させて貰いましたが、これはなかなかのコスパですね。
若干通好みの部分もある構成ですが、最高のプレゼント用セットだと思います。
なお、1987ビンテージはそろそろ在庫がなくなり、1988ビンテージのセットに切り替わるようです。
1988ビンテージであれば、例えば22歳の誕生日に・・・
大卒(ストレートに限る^^;)祝いに・・・
結婚22周年記念に・・・
無理やり誕生日用に・・・←コレ、ビンテージ関係ないっすw
オススメのボトルですね。
#ノッカンドゥ