MENU

グレンファークラス25年角瓶@ウスケバオフ

グレンファークラス25年 スクウェアボトル
イタリア周り 1970年代後期~80年代
43度 750ml

【テイスティングコメント】
黒砂糖感のあるシェリー(オールド系)の香り、ややヒネ、カラメル、モルティで非常にふくよか。
口当りからバランスの良いシェリー感、黒砂糖、麦、フレーバーに厚みがあるが、中間が甘さでややぼやけるような印象。
後半にかけては微量のスパイスと、みたらしを舐めた後のような余韻、口奥ドライ。

ウスケバ関東オフ、タケモトさんお持込みのボトル。
数あるグレンファークラスのボトルの中でも、ひとつの地位を築いているボトル。

個人的には、シェリーの中にあるモルトの旨みのバランスを評価したい1本。
個性という点ではやや弱いように感じられるかもしれないけれど、あるのは素直な熟成感と素直な旨み。
もちろんファークラスはシェリーカスクもいいんだけど、どうしてもシェリーにつぶされてしまっているものがほとんどで、モルトの存在が見えてこないため、時々さびしくなる。
モルトをやるならまず抑えておきたい1本なのではないでしょうか。

(合掌)
美味しくいただきました。

そういえば、タケモトさんがブログにUPされていましたが、グレンファークラスの長期熟成のバーボンカスクもあるようですね。
ファークラスは5年、8年のオールドモノで、シェリーの影響をあまり受けてないモノは飲んだ経験がありますが、長熟は皆無。
原酒の質を勉強する上ですごくいい教材になりそうな印象です。

とりあえずBARで探してみよう、どっかにはあるでしょ~w

#グレンファークラス

この記事を書いた人