MENU

ケイデンヘッド・ボウモア1993-2010@ウスケバオフ

CADENHEAD”S Bowmore
Campbelltoun Loch 10th anniversary
(ケイデンヘッド・ボウモア16年 キャンベルタウンロッホ10周年記念ボトル)

1993-2009
57.5度 700ml

香り:草の生えたピート、燻っている、ヨーグルトクリーム、微量の潮、
粘性のあるフルーツ感は桃やパイナップル、ややアルコールを含んでで鼻がスッとする。
口開けゆえかフルーツ感はこの時点では控えめ。

味:口当りはスムーズでフレッシュな潮を思わせるスパイスや、ピートが広がるかと思えば、
中間から一気にマンゴー感が現れる。マンゴーはネクター感があり、リンゴの蜜っぽさも含んでしっかり。
少し遅れて乾いた麦、余韻はドライでビター、口奥にピートが蓄積するが、鼻抜け(どちらかといえばもどり)に麦と南国感もある。

コメント:奇跡のボウモア。多くを語る必要はないでしょう。まさか2度目の対面があるとは・・・感激!
明日の記事で触れますが、現行系フレーバーと南国系フレーバーの絶妙のバランスです。

去年は名古屋のBARNSでいただいたのですが、そのときは南国感というよりは
フレッシュな潮とリンゴのフルーティーさを感じた記憶があるのですが、このボトルははっきり南国感が出てました。
これは個体差というよりは、当時の私に“南国系”のフレーバーがインプットされてなかったことが大きいのかなと。
そういう意味でも、再び味わうことが出来てよかったと切に感じました。
自分の成長を感じることが出来ましたし、何より美味いものはやはりウマイとw

っと、つい熱くなってしまいました^^;
ウスケバ関東オフ、タケモトさんのお持込みボトル。
左だけでもまさか!と思いましたが、続いて右が出るとは・・・

なんという贅沢、まさに究極の飲み比べとなりました。
コメントでとどめるといいつつ、このボトルだけは・・・ちゃんと整理してました。
本当は飲んだボトルをすべてUPし終えた後、締めに持ってくるつもりだったんですが、数えられるだけで後15本あるので、いつになるねんとw

鉄は熱いうちに・・・ということで、本日UPです。
そして明日は左です。

The Perfect Dram BOWMORE 1993-2010 へ

余談ですが、ハイボールも相当に美味いんですよ、このボウモア。(邪道と言われるかもですが)
去年BARNSで薦められてちょっといただきましたが、ソーダの持つ炭酸由来の味が、フレーバーとうまくマッチ、潮のフレッシュさと、粘性のあるフルーティーな香り、
もちろん作り手の技量も大きいと思いますが、生まれて始めて美味いと思ったハイボールでした。

それでは、明日の分(グレンキース→ボウモア1993)もスタンバイ完了したので、今日は就寝!

#ボウモア

この記事を書いた人