MENU

TWA&CCクライヌリッシュ

今日は錦糸町で約束があったので、早めに家を出て、ダンカンテイラーの記念ボトルを予約すべくハセガワさんのところへ。
そしてせっかく来たのだから、新入荷のボトルをいくつか試飲なのです。

今回試飲できたのはTWAとCCのクライヌリッシュ2種類。
ホントはカリラ1974とか、新たにオープンしていたボウモア1970とか試飲したかったけど、2種類飲んだところで時間切れ。
泣く泣く八重洲地下街を後にしました。

(試飲なので簡単なテイスティングですが、購入検討されている方の参考になれば幸いです。)

TWA(ウィスキーエージェンシー)
クライヌリッシュ14年
1995-2010
700ml 53.0度
Bottle, 1of170
Cask type:バーボンホグスヘッド

価格:9500円前後
オススメ度(4)
☆☆☆☆

香り:ややニューポット質、ナッティー、緑色の麦、アルコールや一瞬だが溶剤系の香りも。
味:乾いた麦、樹液系でオイリー、オーク質で渋み、舌上にスパイスを伴う。

コメント:若さと樽が強い印象のクライヌリッシュ。オフィシャルを基準とすれば、かなりベクトルの違う味わいだ。

CC(ケルティッククロス)
クライヌリッシュ27年
1982-2010(?)
700ml 46.0度

価格:9000円前後
オススメ度(7)
☆☆☆☆☆☆☆

香り:甘い蜜、控えめに洋ナシ、マンゴーのようでもある。時間と共に木やベリー系の甘酸っぱさ。
アルコール感少なく、全体的にしっとりとして上品。
味:ビターな口当り。ボディはオイリーで中程度。リンゴや麦、さらにクライヌリッシュらしい香水も出てくる。
余韻は甘酸っぱさとビター、スパイスを口奥に感じつつドライ。戻りもしっかり、煮たリンゴにカラメルソース・・・

コメント:カスクではないので個性が光る感じではないが、安心して飲める美味さ。
これは良いモルト、コスパも高い。

CCクライヌリッシュ1982が予想以上に良かったので、購入しようかすごく悩みました。
でも記念ボトルで軽く散財してるし・・・あぁ、悩むわ・・・

#クライヌリッシュ

この記事を書いた人