ブローラ30年 5th
1977-2007
700ml 55.7%
ボトルNo,000986/2958
樽:アメリカン&ヨーロピアンオーク リフィル
価格:3万↑
オススメ度(8)
☆☆☆☆☆☆☆☆
香り:トップノートではバターやフルーツの酸味があり、オイリーで厚みのある香り。
徐々に発酵した麦感、甘酸っぱく、レーズンのほかにグレープフルーツのようなニュアンスも感じる。
加水で乳酸系、ヨーグルト、クリーミーで酸味を伴うほかに、薫香を感じる。
味:鼈甲飴やバナナチップ、ミルクキャラメル、オレンジやフルーツの甘さのある口当りから、
ややピートのニュアンスも感じる。口の奥にスパイス、余韻は酸味も伴う適度にドライなキレあがりで長く続く。
加水で蜂蜜のような甘い口当りから、少量の香水。中間からビターではっきり麦感、少量だがヨードっぽさも出てくる。
塩はひとつまみ程度、余韻は加水でさらにドライ、ピーティー、よく伸びる。
コメント:パラディにて。フレーバーに厚みがあり、複雑。
ブローラらしく通好みのフレーバー構成だが、フルーツの要素もしっかり感じることが出来るのも好印象。
いまさら多くを語る必要はないボトル、安心してオーダーできる。
当日、締めの一杯として。
本当はその前のボトル、SMSカリラ30年で終わりにしようと思っていたところ
マスター「コレで締めにしようと思ってたんだけど」
と出てきたボトルが、このブローラ30年5th
いやいやいやいや、こんなの出されたら飲まないわけには行かないじゃないですか。
時間的にちょっと厳しかったけど、据え膳飲まぬは飲み手の恥
飲みましたよ、飲みましたともがっつりと。
おかげでテイスティングノートは雑ながら、いいモン最後に飲めました。
やはり70年代のブローラはいいですね。美味かな美味かな。
--------<以下、余談>---------------
ウィスク・イーから、マガジンライブ2010、MCダンカンテイラーのボトル(ピアレス)の優先販売の連絡が来ました!
最初は3月後半とか聞いていたのに、2ヶ月の遅れとは^^;
まぁなにはともあれ、無事販売されるようでよかったです。
選ばれたカスクはグレンロセスが3番、グレングラントが2番のようです。
・・・
あ!これって、2つとも俺が選んでた樽じゃん!
自分の名前入りのボトルってだけでもうれしいのに、これはもう買うしか!!
ただ2つともテイスティングしたときのサンプルと度数が違うような。
3ヶ月間再貯蔵して度数落ちたんかな?それとも俺の記入ミス・・・?
ノートには記入してるけど、肝心のサンプル詳細を写した写真が見当たらぬ。
・・・ま、いいか。
#ブローラ