アードベック ベリーオールド 30年
700ml 40%
価格:15000円前後で売られていたようだが、今は7万前後を確認。
オススメ度(5)
☆☆☆☆☆
香り:ひっそりとしている。レザーや白葡萄、シャンパン系の華やかさ。
奥からピートスモーク、牡蠣、微量のヨード。アルコールはほとんど感じない。
グラス側面からは時間と共に樽香やカラメル、麦感が出てくる。
味:クリーミーでやさしい口当たり、じんわりと染み込んでいく。
バーボン系のフレーバー、樽の影響が強いようだ。チェリーやオレンジ、バニラ、
後からヒジキの煮付け、麦、微量のヨード、ピートとスモークは本当に優しく、
余韻にかけて現れて口の奥に蓄積していく。余韻はドライで中程度。
コメント:BURNSにて。初期ロット1200本限定、オフィシャルの限定品として2000年初期頃に販売されたモノ。
樽が強いが、全体にフレーバーが穏やかでバランスは整っている。
上品な香りからの期待に味が答えていないのが残念。
(開けたてはピートやスモーク感がもう少し前面にあったのかもしれない。)
年をとった酒で、はつらつとしていた若者が時の流れとともにおとなしくなり、
最後は縁側で静かにたたずんでいるような印象。
アイラ系の潮っ気やしっかりピート、最近のアードベック(ブラスタを除く)を好まれる人にはあまりオススメできない。
この味わいを高貴、上品ととるか、それとも個性が弱いととるかは、飲み手しだい・・・。
くりりんとしては、香り☆7、味で☆6、価格との兼ね合いで☆5ってところです。
#アードベック