MENU

トマーティン5年 (1970年代以降)

トマーティン5年
43度 750ml
70年代後期~80年代初頭

価格:18000円(武蔵屋、2010年1月)
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆

香り:トップノートでは蜂蜜やまったりとした甘さのある香り、
ビター感のあるバランスの良いシェリー香、コニャックのような香りもある。
麦芽由来の甘さ、後からリンゴやフルーツ系の香りが出てくる。

味:やや角ばっており、勢いを感じるアタック、麦感、その上からダークフルーツ
(プルーン、杏、イチジク・・・)を練りこんだ餡や、パンケーキのような甘さが広がっていく。
余韻はフルーティーさからまったりとして、スパイスを伴う、渋みは少なく、時間と共にシェリーが引いていくイメージ。

コメント:パラディにて。このボトルにも5年とは思えない熟成感がある。
若い原酒由来と思える力強さと、深みをもたらす長期熟成モルトがしっかりと融合している印象。
フルーツ感とシェリー感のバランスも良い。

出来ればテイスティングノートを取り直したいモルトのひとつ。
こうしてまとめなおすときに、しっかり書いてなくて後悔するわけで・・・。

トマーティン?トマーチン?、ブレンデットにもトマーティンがあるため、
シングルモルトのほうはどちらで呼ぶべきか、検索をかけるべきか悩む銘柄。
もともとブレンデットとして多く出回っていたため、シングルモルトの流通量は多くないようだ。

「トマーティンは人気ないんだけど、俺はこのボトル好きなんだよねぇ」とはマスターの言葉。
確かにあまり聞かないが、実力はしっかり。旨いモルトでした・・・。
2杯目や3杯目、1杯目からのつなぎとしてどうぞ

#トマーティン

この記事を書いた人