MENU

グレンドロナック15年 リヴァイヴァル 2nd


(写真右側、グリーンのラベルのボトル)

グレンドロナック15年 リヴァイヴァル(2ndロット)
46度 700ml

価格:6500円前後
オススメ度
☆☆☆☆☆

香り:レーズンやプラムなどのダークフルーツ系のシェリー香と同時に、強めの樽香、バーボンっぽさが出てくる。
香り自体はややクリーンで、少量ブランデーも伴う、鼻を刺激するシェリー由来の渋みもある。

味:口当たりは滑らかで甘いが、すぐに角ばったボディが出てくる。
こげた砂糖、トースト系の香ばしさ、麦芽感、シェリーは色ほど強くは感じないが、樽由来のフレーバーは強め。
余韻はビターで、それ以上に渋みを伴ってドライ。少量のアルコール感。
舌の上のスパイスに加えて、嫌味の無い甘さとシェリー感、飲んで暫くたった後もじわじわと戻ってくる印象。

コメント:昨年発売のファーストロットよりも確実に樽が強くなっている

昨年10月ごろに販売されて話題となったグレンドロナック15年リヴァイヴァルと18年アラダイス。
今回は石川町のダフタウンで15年の新旧飲み比べを・・・と思ったら、15年がセカンドロットになって味が変わっていた。

なんという想定外。
イメージとしては93のカスクのシェリーを薄くして他のフレーバーをそのままにしたような・・・。
トースティーな感じはもともとだが、これ以上シェリー感が薄くなったら目も当てられない。

しかし味が変わったことを嘆いても仕方ないので、15年リヴァイヴァルの2ndロットと、グレンドロナック15年旧瓶で比較テイスティング。

あー旧もいいけど、新もなんだかんだでいい仕事してるよねぇ・・・

>>グレンドロナック15年旧ボトルに続く

(注)眠気爆発のときに書いたためか、誤字脱字が妙に多かったので4月8日AM1時に浄書しました。

#グレンドロナック

この記事を書いた人