MENU

ラフロイグ1984-1996 12年

ケイデンヘッド
ラフロイグ 12年
1984-1996
Cask type: シェリーウッド

オススメ度
☆☆☆☆☆☆☆

香り:ほのかな甘さを含んだ薫香、(春なので桜をイメージしてしまったが)何かのチップの燻製のようだ。
スモークサーモン、土っぽさ、ごく少量のヒネ、ハーブ系の香りと海の香り。

味:しっかりしたボディがある。土と海草の香り、ドライフルーツっぽさからふくよかな甘さが広がった後、スパイスと潮の波がやってくる。カラメルソース、少量ヒネもある。
余韻は甘く、舌の上にカラメル系、口の奥にスモーク、最後は一つまみの塩、そしてややドライ。

コメント:ケイデンヘッドのグリーントール時代、美味いモルトが多いというこのシリーズだが、このラフロイグもなかなか味わい深い。
開封後時間がたっているためか、酒質はしっかりしてるけど、フレーバーがちょっとボケというか弱くなっている印象も・・・
こういうの普通に出してくれたら常飲するんだけどなぁ

ボトルは三鷹のBURNSにて。
誕生日が近かったので「生まれ年の1984年のモルトで何か」と希望して出てきた一本。
おいしゅうございました。

#ラフロイグ

この記事を書いた人