MENU

ジョニーウォーカー12年

ジョニーウォーカー・ブラック12年
40度 700ml

価格:1800円~2600円
評価:☆☆

香り:複雑、少しクリーミー、カラメル、潮、渋み、アルコール・・
ややまろやかさ、深みは出ているものの、基本的には現行のジョニーウォーカー赤と変わらない。

味:スムースな飲み口から、甘み、カラメル、オレンジピールのような甘酸っぱい渋みもある。
ボディはそれほど厚くなく、口の中で伸びないが、余韻はまったり感と苦味が残る。

ジョニーウォーカーが世界に誇るブレンドの傑作らしいモノ
これが傑作だというのなら、ジョニーウォーカーも・・・そんな一本。
旧酒税法時代(1989年以前)は、高級ウィスキーといえばジョニ黒で、国内流通価格はかなり高く、海外に行った際、免税店でお土産としてジョニ黒を買い求める姿が多く見られた。
そのため、年配の方々には角やオールドと並んで思い入れの深い銘柄となっており、飲み会の席などに持ち込めばそれなりに評価される。

実際のところ、2000円でうまい酒を作るのは難しいのか、味はだいぶ変わってしまっているが・・・

もし機会があれば、是非特級時代の状態が良いモノを飲んでほしい。
最悪43度750ml仕様の90年代のモノでもいい。今のブレンデットに対する価値観を変えてくれる味が、当時のシーバスやジョニ黒にはある。
シーバスに関してはまるで今のロイヤルサルートのような味、スコッチのプリンスという評価もあながち過大評価ではない。

#ジョニーウォーカー

この記事を書いた人