MENU

マクファイルズ30年

マクファイルズ 30年
ゴードン・マクファイル
700ml 40%
(スクリューキャップ、1995年ボトリング)

価格:8500~11000円
オススメ度
☆☆☆☆☆

香り:トップノートから甘いベリーやシェリー、瑞々しいプラム、干し葡萄、
ウッディな渋み、アルコール感もある。ワインのような印象さえ受ける香りだ。
空気に触れることでさらに多くの香りを感じることができる。
40度ながら薄っぺらくなく奥行きを感じさせるのは、さすが30年熟成のなせる業か。

味:まるでワインのような口当たり、じんわりとシェリー感が広がっていく。
ベリーやカシスの甘酸っぱさ、オールドシェリー感もある、本当に僅かな硫黄、
香りからするとボディが弱いのが残念。余韻は渋み、後からビターチョコ、
口の中はドライでもウェットでもなく程よい感じ。
フルーツの甘酸っぱさが少し残り、口の奥のビター感が持続する。

コメント:蒸留所不明のモルトだが、中身はマッカランと言われているボトル。
キャップを開けたところにボトリング年月日の印字があり、1995年3月21日のボトリングとなっている。
つまるところ、マイナス30年は確定なのでパーフェクトマッカラン世代、それも60年代前半の原酒が使われていることになる。

とはいえさすがにGMの40度モノ、香りは素晴らしいがボディに難が・・・GM味出てるし。
飲みやすいがもう少し勢いがほしいところ。
カスク派ならなおのこと物足りなく感じるだろうが、悪いボトルでもない。
昔のバルヴェニー(80年代末期頃)の味に似ている印象、やさしく甘い。

#マッカラン

この記事を書いた人