MENU

TWAグレンタレット1980-2010(30年) “Bottled for SWEDEN”

THE WHISKY AGENCY
GLENTURRET 1980
(グレンタレット1980)
 
700ml 50.9%
Aged 30 Years
Distilled: 1980
Bottled: 2010
 
172 Bottles
“EX-BOURBON HOGSHEAD”
“Bottled for SWEDEN”
 
オススメ度(6)
☆☆☆☆☆☆


 
 
香り:フレッシュで30年熟成とは思えないような若々しさ、干した藁、ニューポット系の刺激も感じられる。
あわせてチーズを塗ったクラッカー、ナッツ、奥からほのかにパイナップルや乾いた牧草、歌舞伎揚げ、白かりんとう、
徐々に複雑で香ばしさと甘さ、黄色いフルーツの甘酸っぱさも少量感じられて面白い。
 
味:クリーミーな口当たり、麦の穂、ホットケーキ、中間からトロピカルなニュアンスも感じられる。
香りからすると意外なほどにスムーズで、余韻にかけては麦と黄桃クリームからナッツ。
香り、味共に変化が感じられて面白い、そしてうまくまとまっている。


 
 
コメント:キャンベルタウンロッホにて。TWAのグレンタレット。スウェーデン向け。
ラベルの中で飛んでいるのはグースでしょうか。
グレンタレットというとギネス認定猫のタウザーなわけですが、猫でなく鳥、面白いデザインですね。
 
 
個人的にタレットというと“パフューム”という印象が根強く(黒ダンピー等、もちろん美味しいボトルもあります。)、
以前70年代オフィシャルでパフューム+某BARへの苦い思い出があったことや、
オフィシャル10年現行品からもパフュームが感じられるため、新規リリースがあっても食指が進まないボトルの1つです。
しかし今回はお隣の七夕さんより「パフュームじゃないよ」「結構美味しいよ」というコメントもあったので、勇気を持って注文してみました。
 
80年蒸留の30年モノ。その第一印象は・・・「あれ!?なんか若い?」
鼻を近づけるとフレッシュで若さをモロに感じましたが、その後は変化があり、面白い仕上がりでした。味も悪くなかったですし。
そういえば昨年リリースのあったOMCのタレットなど、まぁまぁ良かったと聞くモノはいくつかあるので、
今回をきっかけに、機会があれば他のリリースも飲んでみたいです。

なお次回の記事は愚痴っぽい内容になってしまいますが、思い出話で
グレンタレットでのちょっと苦い思い出についてです。

#グレンタレット

この記事を書いた人

前の記事
次の記事