GLEN FARCLAS
THE FAMILY CASK 1979
RELEASE Ⅲ
(グレンファークラス ファミリーカスク1979 リリース3)
Aged 29 Years
700ml 50.6%
Distilled: 1979
Bottled: 2008/07/17
Cask type: Plain Hogshead
Cask No: 2216
Number of Bottles: 171
価格:70000円くらい・・・
オススメ度(9)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆
香り:グラスに注いだ瞬間から、芳醇な甘い香りが鼻腔をくすぐる。ナッティーでオーク由来の香ばしさと甘さの中に、
熟したパイナップルのような甘酸っぱさ、桃の缶詰、シュガースポットの出たバナナの香りも感じられる。
アルコールは50%とは思えないほど感じられず非常にスムーズ、穏やかで厚みがあって素直に旨さを感じさせる。
味:華やかで良質なフレーバーが次々と感じられる複雑な味わいだ、口に入れた瞬間から加速的に3段階の変化がある。
スムーズな口当りからバーボンのような穀物様の印象を一瞬感じたかと思いきや、焼き栗の香ばしさ、チョコレートがあり、
すぐさま奥からジューシーなマンゴーやパッションフルーツ、トロピカルなフルーツ感と、微炭酸のような口の中への刺激が出てきて余韻に繫がっていく。
鼻抜けは実にしっかりしており、少しハーブの印象とトロピカルフルーツで溢れている。特にドライマンゴーの印象が強く感じられる。
余韻は上質で、天津甘栗、渋皮、オークの印象に、甘く心地よいビターさと戻りのドライマンゴー感が加わって長く続く。
コメント:自宅飲み。大変充実して素晴らしいウィスキーです。複雑さ、変化、アルコール感・・・そしてマンゴーフレーバー・・・。
特に、以下の写真のドライマンゴーの味わいが随所で感じられます。
モノは今年の6月ごろ、阪急築地であった量り売りで買っていたモノでしたが、その後今年の夏の猛暑があって、自宅飲み頻度が激減・・・
温度調節は最低限した上で少量飲んではいましたが、暑さの中飲むものではなく、テイスティング時期は大きくずれ込みました。
このファークラス、買ったときは香りだけで即決していましたが、改めてちゃんと飲んでみると、これは確かにすごいです。
個人的にどストライクに来る味わいで、もう今夜は至福の時です。満足に値する一杯というやつですね。
こういう味わいが出せるなら、今のようにシェリー樽の工面に苦労して、うっすいシェリー感のモノを出すよりは、
例えばバーボンなど、素直に別カスクにシフトしたほうが良いのではと、感じるボトルでもあります。
ただ、このファークラスのカスクはPlain Hogsheadということで、新樽なのかリフィルバーボンなのか、いまいちわかりません。
んーそれにしても旨い・・・
#グレンファークラス