MENU

シングルモルト&ウイスキー大事典@一家に一冊!

今年のライブで販売していたが、試飲に気をとられて(笑)、買いそびれていた本を購入した。



シングルモルト&ウイスキー大事典。
(ナツメ社刊。2010年2月21日発行。256頁、1,680円)

監修は、ベンチャーウイスキー社長の肥土伊知郎氏。

この本の優れたところは、
・写真、図表が多いので、読みやすく、わかり易いこと。
・初歩からかなり専門的、高度な内容まで、全般を網羅していること。

例えば、「スモーキーとピーティ」、「ライトピートとヘビーピート」の焚き方の違いなど、造り手ならではの話。

私のような素人には、
「身近にいつも置いて、まずはこの本に当たり、さらに深く知りたいときに次の本を調べる」
といった使い方をしたい一冊である。

表紙に
「読むほどに飲みたくなるウイスキー入門」
とあるが、
「飲むときに読みたくなるウイスキー座右の書」
といえる。

#書籍・DVD

この記事を書いた人

前の記事
次の記事