MENU

ちょォ寒~ゥ! マイナス12度@第61回さっぽろ雪祭り。

ひらがな「さっぽろ」
カタカナ「サッポロ」
漢字で「札幌」
ABCは「SAPPORO」
北都・札幌はどんな「文字表記」も、不思議とピッタリと似合ってしまう街。

この街の冬の最大のイベント「さっぽろ雪祭り」の、今年は観客数は243万3千人だったのだとか。

振り返って、昭和25(1950)年。
「祭り」のきっかけは、地元の中、高校生が6つの雪像を大通公園に設置し、雪合戦、雪像展、カーニバルなどを楽しんだことから始まったのだとか。
そのときの来客数5万人。
終戦から、たった5年目のことであった。

時代は移り移って、第61回。
すすきの大通り、氷のオブジェ!



昼の大通公園。



夜の大雪像!



大氷像!
【氷】でこれだけ巨大なのは、雪祭りが始まって以来なのだとか。



繁盛の出店!
主流はやっぱ、札幌ラーメン?



すすきのに戻ってみると・・・・、プチ吹雪?



でも、ファンタジー!



北海道に来たら、やっぱ、これっしょ。
サッポロ・CLASSIC。
東京でも、販売してくださぁ~い!



このあと、すすきののバーを呑み歩きました。

#[etc.] 心、ウキウキ!

この記事を書いた人

前の記事
次の記事