MENU

オーシャンの系譜(20) 三楽酒造 山梨蒸溜所跡を歩く。

「ある洋酒造りのひとこま」より、
小淵沢で中央線に乗換え、山梨駅(*)で下車し、山梨蒸溜所まで歩いた記憶がある。ブドウ畑と桃畑の真ん中に近代的な白い建物が見えた。醸造棟は鉄筋コンクリートの2階造りで、入り口に事務棟貯蔵棟麦芽倉庫などがあり、奥まった裏手に社宅があった。
(*)現在の山梨市駅。。

著者が辿った道を歩くことにする。



山梨市駅を出て、東に一直線に進む。



道が細くなり、周りは桃の畑。



およそ20分歩いて、蒸溜所跡に到着した。



メルシャン勝沼ワイナリー・山梨分場
住所表示は、山梨県山梨市鴨居寺43
敷地内は、もちろん立入禁止である。



左に貯蔵庫らしき白い建物。いまもワインの貯蔵に使われているらしい。



樹の陰に、醸造棟らしき建物。
ウイスキーの製造設備は撤去されているはずだが、是非、建物の中部を見てみたいと思った。



貯蔵庫の左裏手、社宅があった場所は更地になっていた。



夢の跡である。

【参考図書】
■ ある洋酒造りのひとこま (関根彰著。平成16年6月24日発行、たる出版刊)

#オーシャン

この記事を書いた人