MENU

酒燗温度計じゃ、なかったの?

カリラ風味の黒ビールを冷蔵庫に入れると冷え過ぎてしまうので、冷水で飲み頃の温度に冷すことにした。

使ったのは、この温度計。



いつも日本酒の燗付け専用に使っているデジタル温度計で、設定した温度になるとアラーム音で教えてくれる優れもの。
安いのもいい。(通販で@1,280円)

酒燗温度計と思い込んでいた(そのために買った!)が、実は防滴クッキング温度計といって、揚げ物の油の温度を計ったり、肉の火の通り具合を確認するときに使う(先端が針状に尖っていて、肉に突き刺す)料理用だそうだ。
半熟卵を茹でるときなどにも、便利だろうな。

これまで(酒の燗にしか使ってなかった)我が家では、宝の持ち腐れだったのだ。(笑)

#酒器

この記事を書いた人