MENU

カリラ風味の黒ビール。



ブリュードッグ(BrewDog)醸造所の「パラドックスアイラ・カリラカスク・スタウト」。
(スコットランドの蒸溜所は猫が住んでいるが、醸造所には「犬」がいるらしい!?)

平素、「とりあえずビール!」という銘柄(笑)を漫然と飲んでいる麦溜だが、最近、地ビールモードに入っていることもあり、ついつい酒通販店の売り込みメールに釣られて購入しまった。

このビールについて、ものの本や「もののサイト」を調べてみた。

1.ブリュードッグ醸造所は、2007年4月、スコットランド北東部のフレザーバラ(Fraserborgh。モルトウイスキーの生産地区分でいうと東ハイランド)にオープンにした、新しいマイクロブルワリー。

2.「パラドックスアイラ」は、スコットランド産のモルトを使用した伝統的なスコティッシュ・スタイルの濃厚なインペリアル・スタウトを、一度使用したウイスキーの空き樽に詰めて熟成させた度数10%のストロングビール。

3.パラドックスアイラの第1弾「アードベッグカスク・スタウト」は、World Beer Cup 2008(ビールのオリンピックと言われているらしい)のCategory 15: Wood- and Barrel-aged Strong Beer部門で金賞を受賞。

4.購入した「カリラカスク・スタウト」はシリーズ第2弾で、1992年に蒸溜・樽詰めしたカリラ・モルトの空き樽で4ヶ月間熟成、瓶詰め本数は2,200本。




要は分かったことは、何しろ凄いビールらしい!
値段も高いけれどね。(@1,200円)

さてバーで飲んだら、いったいいくらになるのかな?



瓶のラベルには、こんな文章も載っている。
これからスペイサイド・モルトやグレーンなど、いろいろなウィスキー樽を使った熟成ビールのバリエーションが期待できそうだ。

#Beer

この記事を書いた人