MENU

イチローズモルト

テイスティング記事からご紹介です。

イチローズモルト各種。

楽しく飲んでいたので、詳細なノートを取っていませんが
とても美味しく頂きました。

すべて2000年に蒸留された原酒で、
2段熟成を行い、熟成10年前後と思えない程、濃厚で個性的な味わい。

原料の麦や蒸留にもこだわっていらっしゃるかと思いますが、
熟成の技が素晴らしい。

私がスコッチに期待してしまいがちなのが、
長い熟成において、何千、何万樽とある中で、
偶然が重なって生まれた”ヴィンテージ”や、”奇跡の樽”があるのですが、

肥土さんのイチローズモルトは、そういった偶然とは無縁の
「10~11年という熟成年数でも、絶対に美味い原酒に仕上げる」という
運や偶然に頼らず、自分で作り出す!というモノづくりの気迫(気合)を感じます。

上掲のボトルも、熟成に二つの樽を使い、
とても濃い味わいに仕上がっています。

当店が、ウィスキーの取扱いを始めたのが最近のことで
(なので名前も焼酎どっとねっと ←こちらは10年くらいやってます)

ベンチャーウィスキー社へ連絡を取った時点で、既に割り当ての枠がなく、
入荷ができず残念ながら今後の販売の予定もありませんが、

今後も応援していきたい日本の蒸留所です。
なんとかご挨拶に伺いたいですね。

長くなりましたが、商品のご紹介です。
見逃しがちな、ちょい注目モノをセレクトしました。

モートラック1988 ウィルソン&モーガン シェリーウッド

モートラック1988 ウィルソン&モーガン シェリーウッド

短い熟成年数で安くて、でも美味い。
それがウィルソン&モーガンのポリシー。
1988ヴィンテージですが1997ボトリングの9年熟成。
ちょっとした古ボトルです。

在庫1本のみ

ポートシャーロット 2001 ナチュラルモルトセレクション 65.9% 700ml

【アイラの新しい星】ポートシャーロット 2001 ナチュラルモルトセレクション 65.9% 700ml

ブルイックラディ蒸留所がリリースするヘビーピートモルトというと、
オクトモアが有名ですが、
もう一つのヘビーピートがポートシャーロット。
ピーティーさは、ラフロイグ位です。

最近、若いアイラが続けてリリースされ、夏のハイボール用で人気です。
このポートシャーロットもハイボールが美味いです。

ブラックペッパーが爆発するポートシャーロット。

在庫残り1本

【カツオ節と磯】ボウモア 1994 16年 スリーリバーズ 55.2% 700ml

【カツオ節と磯】ボウモア 1994 16年 スリーリバーズ 55.2% 700ml

大人気のスリーリバーズさんオリジナルモルト。

香りは燻製、カツオ節と磯

味はしっかりとしたピート&スモーク、柑橘系のレモン。

フィニッシュはスモークと潮、非常に戻りが強くホットでパワフル。

この記事を書いた人