MENU

ちょっと行ってきました 1日目 4

1日目 3軒目 

中洲のCep D'or(セプドール)さん

ジョニーウォーカー ブラック 1960年代流通 43% 760ml

<テイスティングしました>

一行コメント:濃厚なキャラメルと麦、美味い。これぞオールドブレンデッド。

コルクキャップのジョニーウォーカーブラック。
レッドと違い、ストライディングマンは描かれていません。
1970年代後半に日本にも進出するイギリスの酒類取り扱い業者、
コールドベックが表ラベルに名を連ねています。

特級表示のラベルのアルファベットは、

K=神戸税関
Y=横浜税関
T=東京税関
O=大阪税関
OK=沖縄税関

を表しています。

セプドールのマスターとお話しする中で、コールドベックや当時の流通の話となり、
見せて頂いたマーテルのオールドボトル。(飲んでいません)
これも相当に古いですね。1950年代の流通でしょうか?

グレングラント 10年 スクエア白キャップ 43% 750ml

<テイスティングしました!>

香り:奥深いシェリー、黒蜜と団子のタレが溶け合ったようなオールドシェリーの香り

味 :素晴らしいオールドシェリー!これは確かにボトルで欲しくなる!

余韻:最後まで、甘いしょうゆダレのシェリーが続く。けれど瑞々しくべたつきはない。

70年代流通とされるオフィシャルのスクエア瓶白キャップ。
サントリーさんの住所が堂島浜表記なので、
日本へ入ってきたのは79年か80~81年頃でしょうか?

この記事を書いた人