フィーバーツリーのジンジャービアが入荷しましたので、
比較試飲を行いました。
基本、カクテルベースで使用されるであろうことと、
その時々のシーンによって求められる味わいも変わるであろうということを踏まえて、
同時に飲んで、比較した時に感じた印象を思ったまま書いておりますので、
参考までにご覧ください。
また、在庫があったものでやっておりますので、
フェンティマンスや、ネストビールさんのリアルジンジャーエール等は
ありません。
1. フィーバーツリー ジンジャービア 200ml (168円)
香り:ジンジャーシロップ、ミネラル、すりおろしたフレッシュな生姜。
味 :ナチュラルでクリア。ストレートなジンジャー感。
泡はきめ細かく舌触りなめらか。
余韻:チリチリとしょうがが長く残る。
感想:ナチュラルで微発泡。すりおろした生姜。
2. NEO プレミアムジンジャーエール 95ml (134円)
香り:甘く、芳醇。スィートポテト、やがて甘いシトラスの香りへ。
味 :泡が大きく、バブリー。甘くスウィーティな味わい。
余韻:泡は余韻には残らず、甘い飴の余韻が続く。
感想:今回の4種の中で最も甘い、香りから余韻まで甘さがしっかりと残る。
3. ウィルキンソン ジンジャーエール(辛口)
香り:コーラやガム、カフェイン、カラメル。
味 :繊細な泡立ち。スパイスやハーブを強く感じる。
余韻:辛口だが、余韻は長くなくキレがよい。
感想:淡麗辛口、ドライでスパイシー。
4. パノコ ジンジャービア 245ml (290円)
香り:レモン、柑橘系の香り。
味 :泡はやや大きめ、レモンとはちみつの泡が弾ける。
清涼感のある甘さ。
余韻:ミディアム。少し続いて、スッと消える。
感想:はちみつレモン系ジンジャービア。
色あい
甘辛と泡立ちの簡単なグラフはこちら
いやー、想像以上におもしろかったです。
一週目はそれぞれの個性を探るような感じでしたが、
二週目に入ると、味わいの違いがよりはっきり感じられ
すごく楽しくなってきました。
(水をチェイサーとして使ったので途中から苦しくなってきましたが…)
これは来月のNBA鹿児島さんの研究会で提案したいなー。
比較テイスティングはすごくおもしろいです。
http://shochu.net/SHOP/20345/list.html
↑飲料ページですので、ご覧になってみて下さい。