1日目
久留米のBar kitchen様
これは超レアなウィスキー!いわゆる関係者のみに配られる非売品。
2010年の第52次南極地域観測任務の際に、観測隊員に支給されたもの。
しらせは海上自衛隊が所有する砕氷艦の名前で、
ボトルはニッカウィスキーが提供しているそうです。
乗船された観測隊員の方が「あんまりウィスキー飲まないから」と頂いたそうです。
飲むと、ボディが厚く、麦と焼いた石がガツンときます。
フルボディで直火っぽいので、余市かな?
いかにも身体が温まりそうな、焦がし系ウィスキーでした!
こんなレアものが飲めるなんて・・・、さすがはBar kitchenさん。
マスターはとても優しく、きさくな方です。
ウィスキーに限らず、グラッパやシェリーの勉強会を開く等、お酒全般に
造詣が深く、本当に勉強になります。
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
久留米から福岡市内の中洲へ移動。
NEO ジンジャーエールの生みの親、岩永兄弟。
ご兄弟でBar GITA と Bar Loopという二つのBARでそれぞれマスターをされています。
今回はBar GITAさんへお伺いしました。
ベンリアック 10年 オフィシャル 43% 700ml
<テイスティングしました!>
香り:湯煎をした優しいピーチの香り。
味 :ミディアムボディでやわらかくモルティ、奥にフルーツ。
90年代に発売されたベンリアック初のオフィシャルボトル。
やわらかく繊細なももがいい感じですねー。ナチュラル系モルトです。
続く