MENU

キングスバリー飲みました

キングスバリーの新作、オフィシャルのコメントがあったのですが
けっこうアバウトだったので、
もうちょっと詳しく知りたいな~と思いテイスティングしました。

リンクウッド美味しかったです。パインモルト。
お薦めはリンクウッドとクライヌリッシュで、
クライヌリッシュはかなりミルキーです。

下記、参考までにご覧ください。

【シェリーをふりかけた海苔とピート】ボウモア 1995 17年 キングスバリー 53.6% 700ml

ボウモア 1995 17年 キングスバリー 53.6% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:のりと磯。すぐに角の取れたまるい香りへと変化。

味 :シェリーをふりかけた海苔とピート。まろやかで穏やか。

余韻:優しいシェリー海苔の余韻が続く。

感想:シェリーと潮が味わえるボウモア
   1995というと若く感じますが、17年熟成は充分なミディアムクラス。
   味わって損はないシェリー樽ボウモア。

【シェリーでマスクしたミルキークライヌリッシュ!】クライヌリッシュ 1997 15年 キングスバリー 53.5% 700ml

クライヌリッシュ 1997 15年 キングスバリー 53.5% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:甘く、ほのかにミルキー。

味 :ミルキーでシェリー由来のオレンジフレーバー
   なめらかでボディは厚い。

余韻:ミルキーな余韻が続く。ミディアム。

感想:クライヌリッシュらしいミルキーさを感じる。
   シェリーでまろやかにマスクしたミルキークライヌリッシュ

【口の中でピートボムが弾ける】ラフロイグ 2000 12年 キングスバリー 55.6% 700ml

ラフロイグ 2000 12年 キングスバリー 55.6% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:ピーティ、消毒液、生薬。

味 :口の中でピートボムが弾ける。ピーティーでスパイシー。

余韻:ピーティでホットな余韻が続く。

感想:ピーティで力強い。パワータイプのラフロイグ

【木樽で寝かせたパインジュース】リンクウッド 1973 38年 キングスバリー 48% 700ml

リンクウッド 1973 38年 キングスバリー 48% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:ざく切りのパイン。果汁滴るジューシーな香り。

味 :ウッディなパイン。後に酸味が現れ、缶詰パインの感も。

余韻:爽やかなパインウッドの余韻が続く。

感想:香りから余韻まで一貫したパインのフレーバーがあり、
   その中でも最も素晴らしいのが香り。フレッシュパイン

   味わいは木樽で寝かせたパインジュースのよう。

   今回のキングスバリーのリリースの中でもとても目立つ、
   長期熟成しなければ現れないフルーツ香を纏ったリンクウッド。

【甘いスモーク、余韻は長い】カリラ 1996 16年 キングスバリー 46% 700ml

カリラ 1996 16年 キングスバリー 46% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:甘い、ピートスモーク

味 :口当たりはなめらか。甘酒を思わせる甘いスモーク

余韻:ピーティで長く残る。

感想:甘みのあるカリラ。口当たりはなめらかで、
   加水であることを感じさせない余韻の長さが特徴。

【甘い砂糖醤油系シェリー】マッカラン 1998 13年 キングスバリー 46% 700ml

マッカラン 1998 13年 キングスバリー 46% 700ml

<テイスティングしました!>

香り:甘い砂糖醤油系シェリー。奥にナッツ、バナナチップ。

味 :ほんのりと甘いシェリー。まろやかでなめらか。
   終始シェリーを感じる。

余韻:やや甘い醤油せんべいの余韻が続く。ミディアム。

感想:色合いの通りしっかりとシェリーが感じられ、
   まろやかな味わいのマッカラン。
   ビッグネーム故に厳しい視点で見てしまいますが、
   個人的に「思っていたよりよかった1本」。

この記事を書いた人