MENU

東京 十条のBAR Albion”s Barさん 1

Albion's Bar(アルビオンズバー)さん

グレンウルクハート(アーカート) 8年 G&M for ジャッコーネ 43% 750ml

香り:甘い麦、ソースのようなとろみ、綿あめ、濃厚な甘さ

味 :カラメル、焦がした麦、シェリーを絡ませた麦芽。

余韻:優しい麦、焦げ感。

感想:エドワルド&エドワルド(=ジャッコーネ)表記のブレンデッド。
   香り高く、芳醇な甘い香り。麦+シェリーのフレーバー
   あくまで最低ラインが8年というだけで、こういうブレンデッドは
   年数表記をあまり気にしなくていいのかな、と思います。
   表記からみてグレーンも入っているのでしょうが、
   飲んだ感覚としては全くのモルトウィスキー。名品です

   裏ラベルは、

   1973年の3月にイタリアのサロを訪れ、(ジャッコーネ氏と会い)
   我々の保有するストックの中でも、
   とびきり上等の8年熟成以上の原酒を選んでブレンドしました。
   あなたもきっと気に入って下さるでしょう。
                 by ゴードン&マクファイル

   と、 両者の仲がよかったことを思わせる文面。
   今も多分、会社として仲はいいのだと思いますが、
   恐らく当時、イタリアのサロに行かれたマクファイルの方は
   ご存命ではないでしょう。もう40年以上も前のことですから。

   遠く離れた地でのウィスキー好き同士の語らいは、
   きっと楽しいイタリア旅行になったのだろうな、と、
   (勝手に)ラベルを深読みして、
   故人の思い出に思いを馳せながら飲むと、
   また一味違うのかもしれませんね。

この記事を書いた人