MENU

名古屋市内のコメダ珈琲店

コメダ珈琲店

シロノワール

各都市にいくとその街の文化や、歴史を感じることがとても楽しいです。
名古屋市内に、驚異の142店舗を誇るコメダ珈琲店。
一つの市に同じ飲食チェーン店が142軒…、
いかに地元の方々に愛されているかは推して知るべし、です。

印象深かったのは、名古屋を案内して頂いた方に、
私が、「コーヒー屋さんにいきましょうか」と言ったら。
(深く考えずに、カフェ、喫茶店、コーヒーが飲めるところ、の意味で使用)

「え?コーヒー屋さんですか?うーん…喫茶店じゃだめですか?」

と言われ、コーヒー屋と喫茶店は違う、という話しになりまして。
じゃあ喫茶店は何をするところなんですか?と伺うと、

「喫茶店はご飯を食べるところですよ♪」とのこと。
休日に家族でご飯を食べに行ったりするところらしいです。

ここまできて。なるほど、こちらでは「喫茶店=カフェレスト(食事処)」
なんだなぁ、と納得。休日に家族で行くということは、
ファミリーレストランに近いポジションなのかもしれませんね。

この記事を書いた人