MENU

「なんでこんな所でやってんの?」

店に来て頂いたご近所の方々が異口同音におっしゃるのだ。

「なんでこんな裏通りに店を出したん?(もっと賑やかな所じゃないと経営がしんどいやろう)」
とご心配頂いているようだ。

おっしゃる意味はよく分かる
でもオイラは「やっぱ変わり者なんですかね~裏通りとか路地裏みたいな所が好きなんですよ」
と答えることが多い。

事実普通の部屋より屋根裏部屋が好きだ、押入も好きだしツリーハウスなんて最高に好きだ。
子供の時の秘密基地感覚がまだ抜けていないのだろうか・・・。

道を歩いてても細い小路を見ると必ずその奥まで入ってみる。
そんな辺鄙な所に小さな喫茶店や雑貨屋さんを見つけるとすごくそそられる。
(どんな人がやってるんやろ?)と、そのオーナーのヘンコさに興味が湧く。(笑)

オイラの店の少し南に「栄温泉」という古めかしい(スミマセン)銭湯がある。
仕事前にひとっ風呂浴びてさっぱりしてからカウンターに立つにのが日課になった。

昼間に別の仕事を持つ身だからこそ仕事の流れのままお客様の前に立ちたくない。
気分をリセットするにはひとっ風呂浴びてネクタイ姿に着替えるのが一番なのだ。

その銭湯脱衣所には近所のお店の屋号の入った鏡が沢山掛かっている。
(JOKER’S WILDの鏡作って掛けてもらったら渋いやろな・・・)
なんて事を愚考することもしばしばだ。

下町裏通りのBAR・・・古びた銭湯・理髪店・手押し車のお婆ちゃん。

銭湯の鏡は出来ないだろうけど周り風景に溶け込むために商店街の看板にも
屋号を入れてもらうつもりです。(できたらまたUPしますね)

皆さんが納得される様な所だと多分オイラ全然興味が湧いてこないんだろうな。

#近頃のJOKER’S

この記事を書いた人