MENU

28年振りの再会

久しぶりにブログを書きたくなった。

と言うのも、先週とても懐かしい人と再会したからだ。
開店前、仕入れた果物を両手に店に向かって自転車を走らせてた時
前方から遠い記憶に呼びかける顔が現れた。
すれ違うまでの僅かな時間では確信できずに数メートル程行き過ぎて
振り返ると、やはり同じタイミングでこちらを振り返る顔。

間違いない!
昔芝居に没頭してた頃、お世話になった先輩である。

「小野ちゃんだよね?」
呼ばれなくなって久しい「ちゃん付け」に
「イヤ〜ご無沙汰してます」と応える。

開店時間を待って飲みに来てくれた先輩も20年程前に芝居は辞めてしまったが、当時一番仲が良かった別の先輩が新しい劇団を立ち上げて演出をやっているという嬉しい近況も伺った。

モヒートのグラスを傾けながら
「小野ちゃんはもう芝居やる気はないの?」と尋ねられ
「そりゃあ、もしやらせて頂けるんならやりたいですよ〜!」と即答する。

どんな形でも良いから、また演劇に関わりたいと思っていたのは事実だ。
未練たらしくお世話になってた劇団のHPを眺めていたり
現場で活躍しているであろう先輩の名前で検索を掛けて
TVで見られないか探した事もあった。

帰り際「また近いうちに演出家と来るよ」と言う先輩を
「ホント懐かしいんで是非ご一緒にお越しください」と見送ってグラスを洗う。

…とは言ったものの、店との両立できんのかしら?
若い時みたいに時間取れないぞ〜

稽古だけじゃなく道具作ったり、前日に色んな機材搬入して舞台設営して
終わったらバラして搬出して。
公演となったら一週間はバイト休んでやってたもんな。

芝居だけやるなんて厚かましい話があるわけないよな。
やりたいのは本心なんだけどな〜ブランク28年だぞ!

声出るかな?舌回るかな?

その日は興奮してなかなか寝付けなかった。

この記事を書いた人