MENU

余市12年




 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前8時30分です。一昨日は、またもや閉店間際に体調が悪くなり、昨日のブログ更新はパスしました。もうすっかりOKです。どうも、ヒマな夜は体調が悪くなるみたいです。

 さて、前の前のブログの続きで、10月のお得アイテムの紹介をしていきます。今回のネタは余市12年です。

 ニッカウヰスキー(株)はご存じ竹鶴政孝さんによって、1934年に創業。最初は、大日本果汁(株)という社名で、ウイスキーが熟成中で商品にならない時期は、ジュースの製造、販売を行ってました。竹鶴政孝さんは、1918年にスコットランドへウイスキーを習いに留学。リタさんというネエチャンを、連れて帰ってきたんは有名な話。やがて寿屋(現サントリー)に迎えられ、山崎蒸留所の建設・生産を手がけました。そして、初代の山崎蒸留所の所長さんとして活躍後に独立を果たしました。余市蒸留所については、こちらを見てもらうことが、いちばん手っ取り早いと思います。

 余市12年はマイルドなピート香と、土っぽい香りが感じられます。テイストはマイルドなスパイシーさに、若干の焼き菓子系の甘みも感じ取れます。フィニッシュはやや長めで、甘みが続きます。コルクキャップからスクリューキャップに変わってから、ちょっとピートを、よりきかしたような気がします。ジェイズバーでは、通常1ショット1,000円ですが、今月は800円です。

#ジャパニーズ

この記事を書いた人