MENU

ハイランドパーク12年




 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前7時43分です。今日も、まずは、連絡事項です。ここ最近、よく告知してました不人気ボトルの在庫処分セールですが、すべてのアイテムが売り切れました。つきましてはセールは終了です。ありがとうございました。ボトルを処分して、空いたスペースは、ちょっとづつ新しいアイテムで埋めていきます。仕入れ次第、ブログで紹介していきますので、乞うご期待です。

 さて、カテゴリもグレーン以外は(1)はなくなりました。グレーンにつきましても、近いうちに(2)になる予定です。そういうことで(2)のカテゴリをなくしていきたいと思います。今回のネタはハーランドパーク12年です。

 ハイランドパーク蒸留所は、オークニー諸島メインランド島にある、今んとこスコットランド最北の蒸留所。1798年に創設されました。現在もフロアモルティングを行っていること、そして、スコッチウイスキーでは珍しく、仕込み水が硬水であることが特長です。

 このウイスキーの香りは、エステル香とピート臭をまず感じるものの、かすかに、甘酸っぱいフルーティ香も感じられます。口に含むと、ソルティでスパイシーなテイストが襲ってきます。フィニッシュは、そこそこ長く、若干の甘さも顔を出します。島もんウイスキーの入門におすすめです。ジェイズバーでは1ショット800円です。

#アイランズ

この記事を書いた人