MENU

シーバス・センチュリー・オブ・モルト




 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前8時36分です。昨夜のジェイズバーは、さいさきのいいスタートを切ったんですが、尻切れトンボに終わっちゃいました。ですので、昨日のブログで書きました名古屋のおみやげが、まだ、残ってます。皆さんのお越しをお待ちしております。

 さて、以前のブログで紹介しましたが、ただいまジェイズバーでは、不人気ボトルの在庫処理セールを実施してます。そういうことで、今回のネタは、その中のアイテムの1つでシーバス・センチュリー・オブ・モルトです。

 このウイスキーは、シーバス・ブラザーズ社が、製造したもの。シーバス・ブラザーズ社は、もともとは1801年に創業された、ワインと食品製造の会社に、ジェームズ・シーバスさんが加わったことからはじまります。1843年にヴィクトリア女王御用達の栄誉を授与されました。兄のジェームズ・シーバスさんの事業に、弟のジョン・シーバスさんが加わり、1857年にシーバス・ブラザーズ社が創業されました。1870年代には独自のブレンデッド・ウィスキーを発売するようになり、1923年には2度目のロイヤルワラント(王室御用達)を授かりました。センチュリー・オブ・モルトは1995年に発売開始。なんと100種類のモルトウイスキーがヴァッテドされたやつです。

 香りはフルーティでシェリー香も感じられます。口に含むを、まず上顎に感じるスパイシー感が出てきます。やがて、クッキーやビスケット系のお菓子のような甘さも感じられます。フィニッシュもそこそこ長く、舌先に感じるスパイシー感も、ちょこっと出てきます。明日までは、ブログをご覧の方のみの、先行セールなので、必ずブログをご覧になった旨をお伝え下さい。ジェイズバーでは、1ショット通常850円ですが、セール価格は500円です。

#ヴァッテッド

この記事を書いた人