MENU

オールドパー12年



 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前8時01分です。ジェイズバーではでは月替わりでモルトウイスキー2種、その他1種(ウイスキーとは限らない)を割引価格にてご奉仕しています。今月のお得アイテムはジュラ1999950円→800円)、オーナーズカスク950円→800円)、そしてオールドパー12年です。そういうことで、今回のネタはウスケバブログ未紹介のオールドパー12年です。

 毎月3種ディスカウントしてるのは、よりお手軽にジェイズバーを楽しんでいただきたい!というのは表向きの理由で、本当は在庫処理が目的です。写真でわかるように、このオールドパー12年は一世代前のやつ。名前の由来にもなってるトーマス・パーさんの肖像画が描かれていません(裏にも)。せっかくなんで、トーマスさんの絵が描かれてるやつに早くチェンジしたい!というのがホンマのトコです。新しいボトルは表の上の方に描かれてます。

 トーマス・パーさんが80歳で初婚で子宝に恵まれ、152歳まで生きたんは有名な話ですが、ホンマにそんなに長く生きたんでしょうか?トーマスさんの生涯といわれる1483年から1635年のスコットランドは確かに住民登録書はまゆつばモンやそうです。でも、小作農だったトーマスさんの名前が農村の借地契約の書類にもたびたびあらわれ、どうもトーマスさん152歳寿命説とつじつまが合うようです。(参考サイト:健康長寿ミュージアム

 オールドパーのキーモルトはクラガンモアで、エステル香(ピート香?)が感じる甘い香りにブレンデッドらしいスムースな軽口テイスト、ドライさ、オイリーな甘さ、若干のスパイシーさなどいろんなテイストが感じられます。フィニッシュも甘みが比較的長く続きます。明治の時代より岩倉具視、吉田茂、田中角栄をはじめとする多くの日本人の愛されたオールドパー12年。ジェイズバーでは通常1ショット950円ですが8月は800円です。

#ブレンデッド

この記事を書いた人