MENU

ローズバンク12年




 おはようございます。京都・木屋町ジェイズバーのぬまりんです。ただいま時刻は午前7時11分です。ウスケバでブログをはじめて1週間とチョイ。ジェイズバーのアイテム紹介を中心に書き綴ってきました。テイスティングノートについては、全くの個人的な意見でして、文句、苦情、ご指導、ご鞭撻等がありましたら、ぜひコメントを残していって下さい。今までのブログネタは、やっぱりシングルモルトウイスキー中心の紹介となってしまっていますんで、今回のネタはまだ未紹介地域のローランドから、ローズバンクです。

 このローズバンクはUD社の花と動物シリーズ。熟成表記は12年。とりあえずは毎度おなじみになってきましたモルトナビからUD(ユナイテッド・ディスティラリーズ)社と花と動物シリーズの紹介。

ユナイテッド・ディスティラリーズ社はスコッチ界で最大規模の会社といわれています。
また蒸留所を次から次へと買収している事でも有名。「花と動物シリーズ」と「レアモルトウイスキー」シリーズの2シリーズが特に有名です。
花と動物シリーズはスタンダード品、レアモルトシリーズはプレミアム品という位置づけ。
UDクラシックシリーズは、ほぼオフィシャルの瓶詰めととなります。
花と動物シリーズは、蒸留所のハウススタイルの特徴ばバランス良く味わえる事に定評があります。

UD社はいろんな会社との合併とかでUDV(ユナイテッド・ディスティラーズ&ヴィントナーズ)社という名前になって、今はディアジオ社という名前になってます。この辺の詳しいいきさつもご存じの方がおられましたら、ぜひ、コメントを残していって下さい。花と動物シリーズは、現在は生産中止、ローズバンク蒸留所は1993年閉鎖とこいつは貴重な存在となってきています。

 香りの方はチョイ酸味を感じるフローラルな甘い香り。テイストはすっきりなライトテイスト。ちょこっとドライさも感じます。フィニッシュはフルーティな甘さが意外と長く続くように感じました。3回蒸留にしてはいろんなテイストが出てきてビックリ。以前、どこのボトラーズか忘れましたがローズバンクをテイスティングした時、これといった特徴がなく、3回蒸留ってこんなんやと思った記憶があるんですが・・・。なにはともあれ、蒸留所もボトリングシリーズもそして3回蒸留という製法もレアなウイスキーです。ジェイズバーでは1ショット1,300円です。
 昨日のブログでは出だしの挨拶のとこの時刻の案内を忘れてました。投稿時間が載るんで時刻の案内は別にいらんのでしょうが、たまたま関西ローカルTV番組の『おはよう朝日です』を観てて思いつきました。たいして意味もありませんが、まぁ続けていきます。

#ローランド

この記事を書いた人