MENU

マッカラン14年(キングスバリー)




 こんちは。ぬまりんです。ただいま時刻は午後3時55分です。昨日の山崎蒸留所のおみやげはなくなりました。もしかして残り物に福があると今日楽しみにされてた方がおられましたらごめんなさい。若干量はボクの胃袋になくなりました。さて、ジェイズバーにはいろんなお客さんが来られますが一時看護師の方が多い時期がありました。その中のお一人の方のお話をちょこっと・・・。

 彼女は準夜勤の勤務後によく来てくれました。だいたい夜の2時から3時頃です。ジンバックやモスコミュールなどのロングカクテルを好まれてよく飲まれてました。が、ある時、「マッカランて飲んでみたい。ロックでちょうだい」とオーダー。オフィシャルのマッカラン12年のロックをつくっておだししたら「おいしー」とえらいお気に入り。それからマッカラン一辺倒にならはりました。彼女は2、3年前に帰省され結婚されたんでそれから姿を見せることはなくなりましたが、毎年のように年賀状は送ってくれます。ある年の年賀状には『私はお見合いをしたことにより子供という宝物に恵まれました。マスターもお見合いをしてみれば。』って書かれてました。ちなみにボクは現在43歳独身です。ちょっと前説が長くなりましたが今回のネタはマッカランです。

 マッカランはマッカランでもオフィシャルものはまた今度ということで、今回紹介するのはボトラーズもん。キングスバリー社ケルティックシリーズの1981年蒸留、14年熟成のやつです(看護師の彼女の話とはちょっと離れましたね)。キングスバリー社ケルティックシリーズとはサイトによると”「オリジナリティ」をテーマに樽を厳選し、シングルカスクで瓶詰した”ものだそうです。このマッカランのオリジナリティはおそらくバーボン樽熟成ということだと思います。

 フルーティな香りですがテイストの方は木の実系の甘さが感じられました。時間をかけてゆっくり飲んでいくとオイリーな甘さも出てきてバターのような感も感じられます。これがバーボン樽熟成の特徴なんですかね?フィニッシュも甘さがけっこう長く続きます。個人的にバーボン樽熟成の甘いウイスキーは好きなんでお気に入りです。シェリー樽熟成とはまたちがうマッカランの魅力を感じてみて下さい。ジェイズバーでは1ショット1,300円です。
 ジェイズバーではモルトウイスキーに限りハーフショット(15ml)でも提供しています。価格は1ショット分の1/2プラス50円です(端数がでる場合は50、00円単位に切り上げ)。つまりこのマッカランのハーフショット価格は700円です。

#スペイサイド

この記事を書いた人

前の記事
次の記事