MENU

姉妹の造るワイン


ブルゴーニュ・ルージュ・ピノ・ノワール[2004]年・ドメーヌ・フランソワ・ゲルベ

淡い色。しかししっかりした果実実が感じられるワイン。
2400円でこの味はいいですね。
湘南ワインセラーで購入

周南の徳山小学校の前のパン屋さん
「ジャンポール」で買った
イカ墨と明太子のパン?
ワインに合います。

HPよりDomaine Francois Gerbet Bourgone Pinot Noir [2004]
ル・クラスマン2006年版で全アイテム8ポイント以上!リアルワインガイド誌最新号18号でも大特集!ロバート パーカー3つ星!「しなやかで優雅なワインを造らせたらジェルベ姉妹の右に出る者はいない。村名ワインにこのドメーヌの個性が最もよく表れている。」と断言させた、大人気ドメーヌのACブル

ロバート・パーカーが3ツ星★★★に掲げる造り手、ドメーヌ・フランソワ・ゲルベ。ヴォーヌ・ロマネに本拠地を置くこのドメーヌは、現在は2人の姉妹、マリー・アンドレ女史とシャンタル女史によって運営されている。ドメーヌは1947年に彼女らの父親であるフランソワが興し、1983年からすでに2人が引き継いでいます。二人が造り出すワインはすでにパーカーからも高い評価を得ており、女性だけでドメーヌを引き継ぐことは、ブルゴーニュでも先駆者として一目置かれる存在となっております。現在はシャンボール・ミュジニー、ヴォーヌ・ロマネ(1er Cru、“Les Petits Monts”、“Les Souchots”など)エシェゾー、クロ・ド・ヴージョに合わせて15ヘクタールの畑を所有し、年産70000本を生産しております。彼女達は畑仕事も自ら行い、極めて有機栽培に近い自然派。醸造、瓶詰め、ラベル貼りまで全ての作業を行っております。その仕事には女性らしい繊細さが見られ彼女達のスタイルとなって表れています。

ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html 厳しい評価のル・クラスマンは

まだあまり知られていない小さなドメーヌだが、ヴォーヌ・ロマネ村で上質のワインを造ってる。中でも、レアのニュイ・サン・ジョルジュ村に接する場所に所有している2haの区画が見事で、ここから造られる村名ワインがこのドメーヌの個性が最もよく表れている。しなやかで優雅なワインを造らせたら、ジェルベ姉妹の右に出る者はいないのだが、その醸造スタイルがヴォーヌ・ロマネのテロワールと実に相性がいいというところがこのドメーヌの強みだろう。
一方「オート・コート・ド・ニュイ」の赤は醸造が丁寧に行われているものの、ブドウ自体の成熟不足がはっきりわかる出来になることもしばしばである。残念ながら2000年と2001年もそうなってしまった。同じ年でもさすがにヴォーヌ・ロマネは素晴らしく、「オー・レア」は繊細そのもの。

#WINE

この記事を書いた人