http://www.ikkojin.net/
西洋絵画を読み解く
http://www.kk-bestsellers.com/magazine/ikkojin/
2009年12月号 「西洋絵画を読み解く」のLINE UP ラインアップ
『レオナルド・ダ・ヴィンチ
全作品に隠された暗号を解く』
世界で最も有名な芸術家、レオナルド・ダ・ヴィンチは「ルネサンスの巨人」「万能の天才」と称される。しかし、その陰には常に努力し、苦悩し続けた人間の姿があった。彼が私たちに遺したものは何だったのか。寡作な絵画作品と大量に遺した手稿(デッサン、ノート)を紐ときながら、レオナルドの素顔に迫る。
受胎告知
(1472‐75年/20‐23歳頃)
優れた素描力と緻密な描写力
若き巨匠の清新なデビュー作
最後の晩餐
(1495‐98年/43‐46歳頃)
20世紀末の大修復により甦った
レオナルドの探究と構想の集大成
モナ・リザ(ラ・ジョコンド)
(1503‐06年/51‐54歳頃)
神秘の微笑を浮かべる謎の女性の
世界中で最も有名な肖像画
『キリストの生涯を知れば
西洋絵画は100倍面白い!』
中世から近代にいたる西洋絵画の歴史で、重要な位置を占める「キリスト教絵画」には、日本人にはなじみのない、隠された象徴や、描き方に託された約束事が多数存在する。キリストの生涯や聖書の物語に込められた「絵の暗号」を読み解けば、西洋絵画の見方や楽しみ方が無限に広がる!
キリスト教絵画を楽しむための鑑賞ポイント
キリスト教絵画を楽しむ時、「聖書のどの場面を描いているのか」 「登場人物は誰か」など、基本的な知識が欠かせない。作品への理解が飛躍的に深まる5つのポイントを紹介する。
『ギリシア神話の五大美女で読み解く西洋絵画』
叡智の泉としてさまざまなインスピレーションを与えてくれるギリシア神話。三千年ほど前に古代ギリシア人によって創造された神々の物語は、15世紀から19世紀末の長きにわたり西洋絵画の世界で多彩に表現されてきた。なかでも画家たちを魅了するヒロインとなったのが美の神ヴィーナスを筆頭とする“五大美女”だ。神話に語られた絶世の美女にスポットをあてながら、西洋絵画の名作をご紹介する。
ヴィーナスの名のもとに描かれた
ヴェネツィアの高級娼婦たち
イタリア・ルネサンスが花開いた時代。ヴェネツィアの画家たちは、ヴィーナスの裸体を、彫刻や想像力だけに頼って描いていたわけではない。その役を担ったのは、当時ヴェネツィアに七千人近くもいたといわれる娼婦の中でもトップランクに位置する女性たちだった。職業的な絵のモデルがいない時代、惜しげもなく裸体をさらした名もなき女性たちは、ヴィーナスの名のもとに、いまも変わらない美しさを湛えて西洋絵画史の中に生き続けている。
『決定!「2000円以下!」品種別
極旨ワイングランプリ』
「リーズナブルで美味しい!」デイリーワインを選ぶポイントは、ブドウの品種別に異なる味わいのスタイルを知ること。品種別に審査することで「造り手の個性」と、家庭料理とのマリアージュのヒントが見えてくる!ソムリエたちも驚きの結果となった、ブドウ品種別グランプリ発表!
#アート