MENU

レザマン・ド・シャトー・モンペラ [2004]

漫画「神の雫」で一躍有名になり、ネットでも即完売状態というブームだった「シャトーモンペラ」
かなりパンチのあるワインで「クイーンの音楽」と表現したくらい。
主人公は、「オーパスワンより美味しい」と表現。
その『モンペラ』の畑の特別区画で育ったブドウのみで造った、スペシャル・キュヴェ!!

たしかに、モンペラほど濃くはないと思います。
少しまろやかなのかな?
素人の私には違いがわかりません。
ラベルが斬新なので購入。


-Les Amants du Ch.Mont-Perat-

生産地: フランス・ボルドー
生産者: ジャン・ルイ・デスパーニュ
生産地区: アントル・ドゥ・メール
各付け等: AOC

葡萄 : メルロー70%、カベルネソービニオン20%、
      カベルネフラン10%
         <熟成:新オーク樽100%>

評価: 
赤ワイン: フルボディ

[ワイン説明]
新たなる伝説レザマン・デュ・シャトー モンペラ
その名もレザマン デュ シャトー モンペラ
直訳すると「シャトー モンペラから来た恋人達」です。
名前の通り、デスパーニュ家の次男ティボー・デスパーニュの妻 =ソフィー婦人がモンペラの畑から
採取された粘土で恋人達を表 現した彫刻を造りました。
次男ティボーはワインの仕事に携わらない奥さんと、何か夫婦で 共同の作品を造りたいという想いから産れたコンセプト・ワイン がこのレザマン・デュ・シャトー・モンペラです。
従来のボルドーワインには無い斬新なラベルで全国紙にも掲載されました。
彫刻用に採取する粘土は青色をしており、保湿性に富み、雨量の 少ない年にも高い品質のメルロー栽培できます。
通常のモンペラよりも生産量は減ってしまいますが、 メルローは通常のモンペラで使用されるメルローよりもより条件のよいメルローを使用しております。

#WINE

この記事を書いた人