MENU

シャトー・フルール・ド・ジャン・ゲイ・レゼルヴ 2003

テールシチューを作ってくれたので、カベルネのワインを飲もうかと思いましたが、
なぜか、2年前に買った、このワインを手にとってしまい、栓を抜きました。

始めは少し硬いかな?と思いながらも時間が経つに連れてまろやかに。

これメルロー100%?
というぐらいしっかりしていたような気がします。

HPより
[ワイン王国(料理王国社)]2003秋号で6人の一流ソムリエがこぞって絶賛!!

『こんな凄いワインがまだこの世に残っていたなんて!!』

なんと6人の一流ソムリエがこぞって絶賛しながら、[ワイン王国(料理王国社)]2003秋号で
【超特選ベストバイワイン】
さらには完璧5つ星★★★★★評価に堂々選ばれた、あのペトリュスで醸造経験をもつ凄腕がその最高の区画の畑からできるメルローだけを樽毎に厳選して造られる
わずか年産300ケースの超希少・幻のボルドー!!。

メルローの本場とも言えるボルドーはジロンド河右岸の超激安旨産地ラランド・ド・ポムロールのワインなんですが、ティスティングしてみると、これぞ極上メルローと叫んでしまうほどの完璧なまろやかさを持つ果実味に、さすが僅か300ケースだけが厳選された、これまた完璧な樽の香ばしい味わいがお互いを持ち上げるように絶妙のボリューム感で溶け合っているんです。

その味わいたるや、ペトリュス凄腕たる偉大なる果実味が、一口目から飲み終わるまで、ずぅーっと美味しい!!
と感じることができる類稀な味が口の中に見事に広がり、『きっとこういうワインが最高の飲み心地なんだ・・・』
と思ってしまうほど!!。

まさに極上のメルローを大切に大切に栽培して、その極めて上品な味わいをそのまま瓶詰めにしたことが手にとるように分かりながら、3年熟成で見事にマロ味を帯び、もう現地フランスでも二度と飲めないだろう・・素晴らしい味わいに変貌しているんです!!。

しかも一流ソムリエ6人が総絶賛する極上のボルドーながら、絶対に入手することのできないと言われていた2003年ヴィンテージ!!。その数たるや今回ご紹介するのみの非常に少ないご紹介となります。ご自慢のセラーの中でも
最高自慢の1本となることは間違いありません!!。

#WINE

この記事を書いた人