天使の歌声、世界魅了 ユーチューブ 47歳英女性、1週間でスターに
産経新聞
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090419024.html
2009年4月19日(日)08:05
【ロンドン=木村正人】大手動画投稿サイト、ユーチューブを通じ、驚異的な歌唱力で世界中を魅了した英国の教会ボランティア、スーザン・ボイルさん(47)。ネット上の視聴回数は1週間で4300万を超え、CDデビューの話も進む。「英国発のアメリカン・ドリーム」などと、英米メディアは人気急沸騰の理由を検証している。
ボイルさんは17日、米CNNの人気トークショーに出演、“天使の歌声”を披露した。
米人気女性司会者、オプラ・ウィンフリーさんの番組にも出演する。
ボイルさんが人気を集めているのは「普通のおばさん」にしか見えない外見と、英人気ミュージカル女優、エレイン・ペイジを思わせるような歌声との落差だ。
ボイルさんは英北部スコットランドで愛猫と暮らす独身女性で、これまで男性とキスした経験がないという。11日放送の英タレント発掘番組に出演、目を輝かせて「ペイジのようになりたい」と語ると、会場から失笑が漏れた。しかし、ミュージカル「レ・ミゼラブル」の名曲「夢破れて」を歌い始めると、会場の雰囲気は一変、観客は総立ちになった。
この様子がユーチューブに投稿されて米国やオーストラリアでも人気を呼び、米女優デミ・ムーアさんも動画を見て涙を流した。
ボイルさんは米紙ワシントン・ポストに「現代社会は外見で人を判断しすぎ」と語り、英紙インディペンデントは「米国人はおとぎ話を求めている。ユーチューブを通じ英国ではなく米国で人気が爆発した」と分析する。
時事通信
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/world/jiji-090420X006.html?C=S
2009年4月20日(月)08:30
英国のテレビの一般参加オーディション番組に出演した47歳の女性が、地味な外見と裏腹の見事な歌声を披露し、世界の注目を集めている。BBC放送(電子版)によると、番組の様子が投稿された動画サイトのクリック数は、18日までに約5000万件に達した。
この女性は、スコットランドのウェストロージアンで慈善団体ボランティアを務めるスーザン・ボイルさん。プロの歌手を目指し11日放映の勝ち抜きオーディション番組「ブリテンズ・ゴット・タレント」に登場したが、舞台に上がった時は太めの体型と見栄えしない外見に、会場は冷ややかな雰囲気だった。
ところが、歌劇「レ・ミゼラブル」の「夢やぶれて」を歌い始めるや、その美しい歌声に観客からはどよめきが起き、やがて満場の喝采(かっさい)へと変わった。
動画サイト「ユーチューブ」を通じた衝撃の広がりに、ボイルさんがネコと一緒に住む自宅にはテレビ局が殺到。米国やオーストラリアなど各国メディアからも取材依頼が相次ぎ、17日には米CNNテレビの人気トーク番組「ラリー・キング・ライブ」にも出演した。
この後、オーディション番組で準決勝と決勝を勝ち抜けば、エリザベス女王の前で歌う栄誉が与えられる。当面は勝ち抜きに専念したいと話すボイルさんだが、早くもレコート契約やコンサートツアーの話が持ち上がっているという。