MENU

ブルゴーニュ・パストゥグラン[2005]ジャン・タルディ

ブルゴーニュ・パストゥグラン[2005]ジャン・タルディ

最近はブルゴーニュのワインを好んで飲むようになりました。
「リアルワインガイド」の特集でそうなったのかな?
ミーハーですね。

湘南ワインセラーで購入しました。

少し渋みが気になる気がしますが、この値段でこの味は大満足ですね。
ブルゴーニユワインにしては色も濃い様な気がしました。

HPより
お手ごろ価格で、素晴らしいブルゴーニュが入荷しております。
ただ今、大注目されております新世代のブルゴーニュ生産者を取り上げた単行本「リアルワインガイド」でも、現地取材が掲載された、
【ジャン・タルディ】
現在、ジャン・タルディ氏の息子「ギョーム」が加わり、ワインの評価もウナギのぼりのドメーヌです。

ドメーヌ自体は、創業1963年と古く、メオ・カミュゼと分益耕作契約をするヴォーヌ・ロマネ・1er・ショームや、ニュイ・サン・ジョルジュ・1er・レ・ブドなどが有名なドメーヌです。

「収穫された葡萄の半分をカミュゼ家に納める」
という契約で、メオ・カミュゼの畑を、タルディ家が3代に渡って栽培してきましたが、2007年で契約が切れるということで、畑は、メオ・カミュゼに返還される可能性が高いそうです。

2005年ヴィンテージのこれらのワインがリリースされる際には是非、購入しておきたいと思います。

さて、一足早く入荷しました2005年のパストゥグランは安くて美味しい大満足の1本です。

ギヨームが目指す理想の畑は、自然酵母が息づく健康な土、接ぎ木の選択、低く短い剪定と芽掻きをすることによって、低収量にして、除葉をこまめにすることです。

これによって、【果実の味わいが凝縮して】【ブドウのパワー満点】。
このパワーが、ワインの深みに結びついた【エキスの濃密さ】が魅力のワインが誕生しています。とても自然な濃密さなんです。

「ブルゴーニュ・パストゥグラン」2005年が1680円!!

すでにリリースされている2005年の人気ワイン「メゾン・ルロワ」のオルディネール「ロブレ・モノ」のACブル(どちらも品切中)の傑出した2本同様、ビッグビンテージならではの深みがあります。

深いルビーの色合いを見ただけでも「ハッ」としました。

パストゥグランでも2000円以上が必須な時代ですから、嬉しい安さ。

まずは、【ジャン・タルディ】の手始めとしては、最適な1本。

これは、数本ストックしておきたい日常用のブルゴーニュです!

 産 地  フランス ブルゴーニュ
 種 類  赤ワイン ミディアムボディ
 品 種  ピノ・ノワール&ガメイ

広島ブログ←ランキングに参加しています

#WINE

この記事を書いた人