MENU

樹齢70年の仲田キュベ!




今年も
タカムラさんでヌーボーを購入

飲むのが楽しみですね

仲田氏の名前はご存じなくとも、あの、神の雫でも話題となった
『メゾン・ルー・デュモン』のワインを、
一度ならずとも口にした事のある方は多いのでは。

2000年、ブルゴーニュ地方ニュイ・サン・ジョルジュに『メゾン・ルー・デュモン』を設立、醸造家として、ワイン造りに従事しはじめ、2003年、メゾンをジュヴレ・シャンベルタンに移転すると同時に、同社代表に就任、数々の魅力溢れるブルゴーニュ・ワインを手掛けています。

今の成功を掴むまで、苦労の連続を繰り返しながらも、目標に向って、ひとつひとつ困難を乗り越えて来た仲田氏が、ワインと出会ったのは、大学生の時アルバイトをしていた、上野のフレンチ・レストランでした。

『将来は自分の手で、
美味しいワインを造ってみたい!』

という夢を抱き、1995年に渡仏。
フランス各地のワイン生産者の元で醸造を修行し、ボーヌの名門ワイン学校にて、学位を取得しました。

その後、2000年のメゾン設立、現在では、ブルゴーニュの地元誌にも紹介されるほど、周りの造り手からも認められる存在です。

仲田氏のワインは、時に、『日本職人的』と評されます。

周りがあきれるほど仕事が丁寧できめ細かく、実直で、その姿勢からは、武士の心意気すら感じられるのです。

そんなルー・デュモンのヌーヴォー、
遂に3年目のリリースとなりました!!

畑は、昨年と同じ、サン・ヴェラン村近郊にある、樹齢70~80年の超古木の単一区画。

どうして古木にこだわるのでしょうか?

仲田氏は、その理由をこのように話します。

『ガメイは、完璧に完熟させてはじめて、その真価を発揮します。
そのためには、どうしてもヴィエイユ・ヴィーニュ(=古木)でなければなりません。』

全ての工程に並々ならぬ情熱を注ぎ、こだわり抜いた、仲田氏のヌーヴォー。

ファンの方も、初めての方も、
きっと魅了される事、間違い無し!!

ちなみに…
仲田氏のブルゴーニュ・ワインのラベルには、『天・地・人』という文字が入っているのですが、このヌーヴォーも、ラベル背景の文字のどこかに入っています。

届いたら是非、『天・地・人』探して下さいね♪

ボジョレー・ヌーヴォー[2008]
ルー・デュモン(赤ワイン)
3,480円

#WINE

この記事を書いた人