MENU

[2005]アニエス・エ・セバスチャン・パケ

オーセイ・デュレス・ルージュ[2005]アニエス・エ・セバスチャン・パケ

アニエス・エ・セバスチャン・パケ

HPより 湘南ワインセラー
日本人の味覚にピッタリの新・ブルゴーニュ!!
これは、旨い。。。。と仰天したキレイなピノ!!

この造り手もようやくメディアに登場し大注目です!!
厳格なリュット・レゾネ。化学肥料、除草剤、殺虫剤等は一切使用しない、自然派の新世代ブルゴーニュ!!

アニエス・エ・セバスチャン・パケのバックヴィンテージ2004年の登場です。

リアルワインガイドの最新号で特集され、ようやく、名前が知られるようになってきました (^_^)v

実は、ちょうど1年くらい前に、このドメーヌの2002年のオーセイ・デュレスのサンプルで取り寄せて飲んだのですが、薄く透明感の高い液体なのに、決して薄っぺらくはなく、じわ~~~~っと旨みが残る素晴らしい味わいに、衝撃が走りました。

「これは、旨い。。。。。」と驚きまくり、なんでこんないに美味しいのに無名なのだろうかと不思議で仕方なかった造り手なのですが、やっと、名前が知られてきて本当に、良かったです!

なんと、ワインを造り始めたのは、2001年からということらしく、私が飲んだのは2年目のヴィンテージだったのですが、2年目で、あの味わいが出せるとは、まさに、驚異的です。

現地でも、人気急上昇で、オーセイ・デュレスというマイナーAOCなのに、コート・ドール、ランズブール、ボキューズなどの超一流どころのソムリエさんは、とっくにオンリストしているのだそうです。

3つ星レストランのワインリストはほとんどが超有名ドメーヌのオンパレードなのに・・・。その中に採用されるというだけでも、どれだけ、美味しいか分かっていただけると思います。

アニエス・パケと旦那さんのセバスチャン・パケの二人は、急斜面をものともせず、ふかふかの土壌で土まみれになって畑仕事に汗を流して生まれるオーセイ・デュレスは、とめどなく押し寄せる大量のミネラルと美しい酸の、透明感のある透き通った味わい!

これぞ、新・ブルゴーニュの決定版です。

3,850円

畑は3.4ha。平均樹齢40年のVV。畑はサン・トーバン側にあり、石灰質に富む土壌。新樽率15%で10ヶ月間の熟成を経ています。

【リアルワインガイド16号】90+~91点
軽く心地よい樽、ミネラリーでじんわり甘い美しい香り。前銘柄(オート・コート・ド・ボーヌ)よりはるかに力のあるボディ、しかしとても優しい。ミネラルに満ちてすべすべした液体はとても塩を感じる。果実と大地の複雑で豊潤な味わいはどこまでも透明感に溢れている。極めて均整のとれた澄んだ液体。タンニンは高質で熟している。このAOCからはとても思えない品質。



ムコ多糖症4型A・モルキオ症候群
という進行性の小児難病と闘う、颯太君を応援します!
http://www1.ocn.ne.jp/~morquio/index2.html

#WINE

この記事を書いた人

前の記事
次の記事