MENU

2014竹鶴アンバサダー・オブ・ザ・イヤー表彰

6月27日(土)〜28日(日)と北海道にあるニッカ余市蒸留所へ行って参りました。目的は表題のとおり、アンバサダー・オブ・ザ・イヤーの表彰と、ご褒美のマイウィスキー作り体験参加です。
もともとの表彰式は6月7日だったのですが、表彰の全国20店のうち私たち日本バーテンダー協会関西統括本部のメンバー5名は、ちょうどジュニアカクテルコンペと総会の日にあたってしまい、本来は参加できなかったのですがニッカさんの計らいで5名だけ今回のスケジュールを組んで参加できるようになったのです。ありがとうございます!

朝8時に伊丹空港に私たち5名とアサヒビールのK様と計6名は空路新千歳空港へ

2時間ほどで熱い大阪とは比べ物にならないほど涼しい北の大地北海道!
早速、喉の乾きをスーパードライで潤しました 美味しい!

ここからはJRで小樽へ そして乗換で余市へ
春の大河ドラマ「マッサン」効果からウィスキーブームへ 沢山の人が余市へ向かっているようです

余市駅ではもうマッサンムードで盛り上がっています 何度も訪れた余市ですが今回は楽しみも倍増です

蒸留所入りする前に近くのお寿司屋さん(もう北海道は定番ですね)で昼食です
寿司屋さんでもマッサンです 笑
古いお寿司屋さんでしょうか 立派な神棚にびっくりです

蒸留所まで徒歩5分ですが、途中に資料館がありました。しかし、なぜかひっそりなんですね。来場者もひっそりでした。でも、中に入るとドラマで使われた衣装や小道具など盛りだくさん!
もっと、わかりやすく案内すればいいのになぁ

来場者で賑わう余市蒸留所!前回はゆったりとした雰囲気だったのですが、明らかに人が多くて熱気があります。現地ではMさまと合流です。久しぶりですね〜
この方、ウィスキーエキスパート資格も取得されウィスキーにはとても造詣の深い方でウィスキーの話しになると盛り上がります

私たちと同じマイウィスキー作り体験コースには全国の飲食チェーンの飲料担当者の方々と一緒に参加させて頂きます 約30名ほどになりました

長くなりそうですね 取りあえず第1回はこの辺で・・・
写真はたくさんありますので別途アルバムで公開致します 乞うご期待下さい!

この記事を書いた人