2005年創業のキルホーマン蒸溜所は19世紀のアイラ島では一般的であったファームディスティラリー(農場蒸溜所)を再現。
使用するモルトの約30%を自社の畑で栽培しています。
1組の極小ポットスティルで丁寧に蒸溜し、年間の生産量はわずか10万リットルしかありません。
“100%アイラ”は、麦の栽培、製麦、蒸溜、熟成、瓶詰のすべての工程をアイラ島で行ったシングルモルトで、キルホーマンの誕生まで、過去200年以上も行われた事はありませんでした。
自社畑で栽培された大麦は、職人の手によりフロアモルティングされ、キルンでピートを炊き込みます。
モルトのフェノール値はミディアムピーテッドの約20ppmで、ヘビーピーテッド(50ppm)の通常リリース品とは大きく異なる造りとなっています。
キルホーマン100%アイラ 4thリリースは“100%アイラ”スタイルのワールドリリース第4弾。
バーボンバレルで5年以上熟成した32樽の原酒と、同じくバーボンバレルで熟成した8樽の4年熟成原酒をヴァッティングしてつくられました。
繊細な軽いスモーク香を伴ったペアドロップと柑橘の香りに始まり、甘いバニラと藁でたき火をしたような優しい煙の香味が舌の上で長く続きます。
もともと若い熟成年数の割に完成度が高いことで有名なキルホーマンでしたが、今回の4thリリースはより一層全体的な奥行きが深まり、キルホーマンのハウススタイルをしっかりと表現している印象です。
毎回 売り切れ必至です ぜひお早めにお楽しみ下さい!
キルホーマン100%アイラ 4THエディション
この記事を書いた人