MENU

トマーチン ク・ボカン

お待たせしました 謎のク・ボカン 入荷しました
まず、ク・ボカンってなんでしょうね
その由来からご説明しましょう

スコットランドには幾世紀もの間に渡りその地方を守る番犬である「魔犬」の伝説が各地にあり、それぞれの地方で色々な呼び名を持ち現在まで語り継がれています。

インバネスでは、その「魔犬」は「ク・ボカン"Cu Bican"」と呼ばれ、村々をずっと見守り続けています。

村に伝わる言い伝えではその姿は牛のように大きく黒く、長い毛で覆われた体躯を持ち、そして鋭く燃えるような真っ赤な眼。

「ク・ボカン」を目撃した村人は一様にその容姿に慄きその場から動くことも出来ず、 ただ立ち竦むだけの村人をゆっくり見据えると、瞬く間に村人の顔の前に迫った後、 濃紺の薫煙を残し大地に吸い込まれていくといいます。

そして吸い込まれた大地からは極上のピートが取れると言い伝えられています。

だそうです 私も知りませんでしたよ また一つスコットランドに精通できたかな・・・

おっと肝心のウィスキー紹介を・・・
色:橙色を帯びた琥珀色

香り:ココナッツ、バニラなどのニュアンスと共に、コリアンダーなどのハーブの香りが感じられます。次第にスモーキーな香りが立ち上がります。またライム、グレープフルーツといった柑橘系の香りも。

味わい:軽妙なスモーキーさが広がり、徐々に蜂蜜の様な濃厚な味わい。

フィニッシュ:軽やかで僅かに甘いピート香が残ります。

少し若さを感じつつもバランス良く美味しいウィスキーに仕上がっております
少し加水したくらいが面白いと思いますね

この記事を書いた人